歪み   

2005年 10月 17日

今日いつものお店でギャロップを購入したけど、心持ち売れてるような気がした・・・
やはりディープインパクト効果かなぁ。。。
菊花賞まで一週間切りましたねぇ~・・・なんか京都競馬場の正門前は1ヶ月以上前から待っている?熱狂的なファンもいるみたいで・・・すごいよね。当日はどれだけの観客で埋まるのだろうか?
でも、やはり神戸新聞杯の時などもそうだったように、ただディープを見たい一心で会場に脚を運ぶ人たちが多いのはもちろん競馬の人気や売り上げ、更にはやはり競走馬に携わってる生産牧場その他にとってもプラスにはなるのは確か。ディープインパクトのおかげで当然旅行がてらで競馬場に行く人もいるんだろうからわずかながらの経済効果かもあるはずだ・・・
反面それだけのプラスがあるからひずみもあるはずで・・・・パドックなどでの写真撮影でフラッシュ使っての撮影が増えるんじゃないかなぁ・・・おそらく競馬を知らない人たちがわからないでやる行為がそれだけ増えていくのは心配・・・一応、注意書きも書いてあるし、警備員もいるんだろうけど・・・単なるそれらはいるだけに過ぎないって感じなのがクイーンSの時の札幌競馬観戦でよくわかった・・・日高特別でコンドルクエストなどを撮影してたときに自分の近くにいた人が平気でフラッシュたいて撮影しててさぁ、しかも側には警備員がいて、「フラッシュ撮影禁止」の看板まで持っている。他の人もその行為に気づいてた人がいてその警備員に「(フラッシュ)やめさせろよ!」と言ってたけど・・・その警備員が注意しに行ったりとか上の人とかなどに言うことはなく、事実的には黙認って感じだった・・・特別レースでこんな感じだと菊花賞当日はそういったことはますますおざなりになりそうな感じがしてならないよね。
これ・・・とりあえずメディアでそうゆうことをしないようにする旨をあげたりとかJRAでも事前に対応すべきかと思うけどね。中居君の出てるCMの最後にテロップで入れるだけでも随分違ってくると思うけどなぁ・・・・これだけの馬とそれを見に行く人・・・やはりどの馬も最高のコンディションで挑むためにもね。
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-17 23:03 | 競馬

<< セイコマのマーブルソフト♪ 雰囲気ちょっぴりセレブ >>