人気ブログランキング | 話題のタグを見る

84年アルバム作品コレクション~RCサクセション「FEEL SO BAD」   

2005年 11月 17日

84年アルバム作品コレクション~RCサクセション「FEEL SO BAD」_e0088402_21175210.jpg
RCは残念ながら「サマーツアー」や「いけないルージュマジック」の頃はリアルで知らない。おそらくロックバンドだからあまり歌番組にも出演してなかったからだろう(^^;)
小学生の時に「カバーズ」の発売中止で知ったって感じかな?その後スライダーズを聞いて、スライダーズの蘭丸とRCのギタリストだったチャボこと仲井戸麗一とのユニット「麗蘭」を聞いてそれからRCもかじるようになったってところか。
このアルバムから再びEMIでリリースとなりましたね。まぁ、ロンドンレコードが倒産したこともあるのだが・・・
タイトルどおり悪をイメージした曲がある反面それはA面に「BAD SITE」とまとめられて、B面は「GOOD SITE」と甘いメロメロ系の曲で構成されています。
1曲目がRCの代表曲のひとつにもなってしまったいるけど「自由」。これはドスが聞いたファンクナンバー!
「だって俺は自由自由自由、短いこの人生で 一番キレイなもの それは自由自由自由」というのがサビ・・・歌詞中も「俺は法律を破るぜ」「金はいくらでもあるぜ」とか本当乱暴物的な感じですね。キヨシローらしさが光る歌詞なんだけどさぁ♪
A面の5曲目がチャボのソロナンバーである「セルフポートレイト」の曲調が個人的に今でも好きですね。
とにかくA面があまりにインパクトあるような曲ばかりなので、、、A面の収録曲は上記2曲のほかに「腰をふれ」「うるせえ!」「失礼スルゼ」「胸ヤケ」といういかにも・・・って感じのタイトルばかりでしょ。
ということで正直B面の曲は印象がない・・・ベスト盤に収録されている「不思議」ぐらいかな。

by dive_or_alive | 2005-11-17 21:30 | 音楽レヴュー

<< 来年度のJRA開催日程などを見て エリ女ケーキ >>