人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレ更年期   

2006年 01月 19日

今朝テレビで「プレ更年期障害」の話題が紹介されてあった。
なんでも更年期障害は普通閉経を迎える50代の女性が急激なホルモン減少により起こるものだが、最近はその症状が30代半ば~40代と言う若い世代にも広まってきているとの事だ。
因果関係として女性の社会進出による生活変化や少子化があるようだ。
子供を産む時は女性はかなりのホルモンを出すようでそれによって様々な病気の予防にもなっているようだが、子供を産まない事でホルモンを発散させる機会がなくなりその結果、不眠症や精神面が揺らいだり、肩凝り、爪が割れたり、髪の毛が抜けるようになるなどの症状が起きてくるようだ。
私も子供を現段階産まない状況だしね起こっておかしくないんだろうなぁ~
とりあえずいい恋をするのが先決?!

by dive_or_alive | 2006-01-19 07:54 | 独り言

<< センター試験 ライブドアショック? >>