人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東胆振、日高周遊ツアー   

2006年 05月 07日

突然ながら旅行に行ってきました。
そもそも4月のはじめに母が連休休みないのか?どっか泊まりに行かないか?という発言に、、、
あ、ハリウッド仔やヤヨイ仔を見るチャンス!と思い、で、温泉つきの公共施設に予約の電話をかけたら、、、新冠レコードの湯や鵡川の四季の館、静内の温泉施設、浦河のアエルは全て満室・・・想定はしていたけれど、、でも、静内のホテルローレルは空きがあったし、全面リニューアルオープンしてからは温泉もつくようになったし、部屋もキレイなのでね。まず4月初旬で第一関門クリア・・・




ということで、5月4日の朝4時20分過ぎに母とともに自宅を出た・・・連休の真っ只中だし、道路も多少混みあっているのかなぁ~?と思ったけど、さすがのこの時間だとスムースで・・・で、天馬街道が開通してからは日勝峠は使わないで下のルートで行くのだけど、このルートは普段でもガラガラな感じで貸切状態で、でもさすがに連休ぐらいは車は多少通っているだろうと思いきや・・・誰も通っていないし・・・
南十勝夢街道から見える雪の残る日高山脈の群れはキレイでしたよ。
浦河に入ったのは8時前ぐらいかなぁ~?で、、、浦河町役場・・やはり下がってありました。この町の生産馬でもあるメイショウサムソン優勝おめでとう垂れ幕♪早速写真を・・・
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_1815099.jpg

天気も良かったから太平洋もキラキラしていてきれいだったなぁ~
三石、静内を通過して、新冠へとりあえず道の駅(レコード館)へ・・・さすがにここは混みあっていた。施設や店はまだ開店前だったけどねぇ。ただ屋台はやっていて、、たこ焼きを♪こうゆうところは旨いんだよねぇ~

枝道を入って・・・最初に訪問したのはビッグレッドファーム。
見学可能である9時ピッタリに到着・・・トイレに行くのに事務所内を訪問したが、、1鉢数万円はするであろう「胡蝶蘭」があちこちに置いてあった!トイレ内にもあるし・・さすがは岡田さんっておもわず感じてしまったが(^^;)
まずはsnowちゃん応援馬であるアグネスデジタルを撮影に・・・昨年始めてみたときはもう厩舎に入っていて放牧地にいるデジタルは初めてですが・・・なーんか、昨年よりも気性が荒かったような。でも、やはりビッグレッドのボス~~~って感じの風格が漂いましたよ♪
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_1823849.jpg

そして今年から種牡馬としてデビューしたアドマイヤマックス!でも、遠くでのんびり草を夢中に食べていたので、、、近くで写真をとることが出来ず。
テレビで見ていたとおりスマートな感じの馬だったなぁ。
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_1834118.jpg

その他マイネルラヴやマイネルマックス、スパイキュール、ロージスインメイなんかも見た。ただマイネルセレクトは・・・見つけられず(汗)

その後、新冠通ったら・・・ってことでベンチタイムへ。もちろんソフトクリームね。(ゴメン写真取りそこねた・・・せめて店の建物だけでも(汗))いろいろな場面で述べているけど、ソフトクリームといえばここというぐらい旨いですよぉ~もちろんフード関係も充実していまして、、結構女性向けな感じのメニューみたいですよ。未だにフードは食べたことがなくて・・・時間的に昼時期とかでもないからなかなか・・・
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_1841271.jpg東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_1843333.jpg


次に日高軽種馬農協門別種馬場へ。沙羅さん応援馬であるテイエムオペラオーやダイタクヤマトなどいるし、時間内でいつでもいけるようだし、行ったこともなかったから行ってみたが・・・・放牧していたのはテイエムサンデーのみ・・・しかも見学付近から遠くて、写真もまともに取れなかった・・・オペラオーとかいなかったし・・・あれ~?見学時間が10時~11時までなんだけど、ついたのが10時40分ぐらいだったからもう馬房にしまったのかなぁ~・・・観光客はそれなりにいたけど、、見学馬が少なかったためにすぐに帰る人も多かったです。

そして社台SSへ移動!2年前にT君に連れていってもらったこともあり、覚えているだろうと思ったが・・・たどりついたところは立ち見台・・・あれ~?事務所はどこ?!さすがに連休だけあって多数の観光客が・・・ゴールドアリュール、キンカメなど4頭ぐらいが見学可能の案内がありましたね。見なかったけど、それより事務所の場所!と思い、立ち見台の傍に休憩所兼売店みたいなところがあったので、そこの人に事務所の場所を聞いて、移動!で、ついたが・・・建物がいろいろがどれが事務所かわからない!最初に行ったところは職員の食堂室みたいなところで、次にいったのがNF早来牧場の事務所で・・・で、電話してその向かいの建物から担当の方が来ていただきました・・・
約束の時間に少々遅れて・・・12時10分頃見学開始、ちょうど1時から種付けの時間でもあるから12時半に馬房にもどすとかで、優先的にみたい馬を聞かれてすぐに「ザッツザプレンティ」を・・・とのたまう自分。
その彼がいる位置を歩き・・最初にみた第一馬はサクラバクシンオー、次にアグネスタキオン、そしてネオユニヴース!おぉ、会いたかった♪結構シャイなヤツでなかなかカメラ目線をしてくれなかった・・・まともに取れたのが1枚だけ・・時間的な制約もあったしね。
そして向かいにはブラックホークが!こちらも2年前に訪問したときはいなかったから・・・見学できて嬉しかった・・確か現役時代は530ぐらいあった大型馬だったと思うけど、実際見たら意外と小柄な感じでしたよ。柵から顔が出せなくて金網からの写真撮影になってしまった・・・

ブラックホークが走ると向いにいるネオが一緒になって走っていましたよぉ~仲良いんだね。
そして傍にいました!元愛人さんザッツザプレンティ☆初めてこの馬の名前、存在を知ったのは当時後藤鞍上だった(ってなんか違和感あるなぁ・・)京都2歳Sで(このときの勝馬はエイシンチャンプだったと思う)。名前のカッコ良さに一目ぼれ♪
案内してくれている担当の方も話していましたが、本当に人懐こいやつで、、、とても愛嬌のある感じ・・現役自体の孤高なイメージが覆されました(爆)常に顔出してくれたから写真取れましたよぉ~にも関わらず相変わらず撮影はヘタですが・・・耳が切れてしまっていたりとかだしね・・・
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_1871392.jpg

しばらくいて、その後、デュランダル、ジャングルボケットをどちらも初めてのご対面・・・うちの母はジャングルポケットは知っているみたいで、「あのジャングルポッケかい~?」という始末・・担当の方に「よくウチの娘がジャングルポケットと言っていたんですよねぇ~」とか話しているし・・・デュランダルは結構カメラ目線を向けてくれたし、動かなかったから撮りやすかった。ジャンポケも現役時代と違ってすごいおとなしい雰囲気になっていましたよ。・・・ってこの馬レグノと同期だもんなぁ・・・皐月賞で同枠だったもんなぁ~同じトニービンだもんなぁ・・
時間的にもう馬房に入っていると思いますのでってことで、馬房へ移動。
クロフネ→なんか考えごとをしているみたいな感じでなかなか顔を向けてくれず。
スペシャルウィーク→2回目ですが今回はちょっとは写真とれたかなぁ~
タニノギムレット→ハリウッド仔のお父さんだから写真取りたかったけど・・・取らせてもらえなかった~・・・終始横後ろをみていました。
フジキセキ→こちらは草をおいしそうに食べていましたよ~
ゼンノロブロイ→もちろんはじめて見た!毛ヅヤピカピカ♪
そしてアドマイヤコジーン♪キャー☆カレと言えば、安田記念というよりも東京新聞杯なんですが・・・まだ人気がなかったときで2番人気だったレグノとのワイド馬券がつれて3500円ぐらいついたんだよねぇ!ディヴァインライトが内から突っ込まなければ馬連万券取れたんだけど・・・(懐)
あとトウカイテイオーを最後に見て・・・こちらはさすがに写真慣れしているね。
社台SS訪問は終了。

そして1時半にNF空港牧場へヤヨイビジン仔であるトロンフォルガーとハリウッドレビュー仔であるティルフィングを見に移動・・・国道、早来経由で国道を走ればすぐについたのだけど、、、何故か道を間違えマイナーそうな道道を走ってしまい・・・迷ってしまった。遅れるのは確実だったので電話をして場所など今居る位置なども話して支持どおりに向かい・・・ようやくノーザンホースパークへ。「ここの駐車場に入ったんですけど・・・」と行ってその方向とか教えてもらったけど、とりあえずノーザンホースパークの入場者はここでまず料金所があって駐車料金がかかるんだけど、窓口の人に見学の旨を話してスルーで・・・で、事務所場所を聞いたけど・・・わからないので、ノーザンホースパークで駐車場の誘導をしている人に話して、、そして空港事務所まで誘導してもらいました。
予定より遅い2時に到着・・・これだけ遅刻しているのに丁寧に歓迎していただきまして・・・やはりここも車での移動で・・・本当に広いよね。さすがは巨大企業だわ。
いろんな育成馬とそこに出資していると思われる会員さんの姿があちこちでチラホラと。
で、トロンフォルガー。530キロの馬体迫力ありました。思っていた以上の大柄にちょっとビックリでも、グッドルッキング♪お父さんがテイオーになっただけにストロングブラッドのように芝とダート両方走れるような馬になって欲しいですね。
左前脚球節部分のところが腫れているとのことで少々その部分の毛を削ってあるところなんですけど・・素人目からはどうゆう違いかわからないですわぁ~
でも、今のところ特別影響が見られないようで、次の検査結果次第では乗り込み運動が再開できると思いますとおっしゃっていました。
まだ2歳馬だけあって結構厩務員さんに甘える仕草をみせておりましたよ~でも、2歳馬の中では比較的落ち着いたタイプとのこと。このような精神状況がデビューしてからもいい武器になってくれることと思います。
おとなしい馬だけに一緒のショットで写真も撮れました♪
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18151718.jpg

次にまた車で移動してティルフィングを。馬房から顔を出していました・・尾花栗毛で流星が大きい馬なのですぐにわかりましたよぉ~
表に連れてきてくれたときはめちゃめちゃ踏み込みがいい歩き方でした。
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18163812.jpg

思っていたよりもおとなしい馬だな・・・という印象でしたがやはり首を左右に振ったり、チャカついたりと落ち着きのなさは見られていたけどね。毛色のキレイさなら一番ですね。
馬体から短距離~マイルぐらいまで走ってくれそうな雰囲気かなと思っています。
今は1200を14-14で走っているようみたいなので、このまま故障などなくそして気性が落ち着いてくれれば、早い時期のデビューも可能かな?なんて思っています。
道内に来てくれればなぁ~大根田さんのところだから夏なら小倉か道内のどちらかだと思うけどね。

一通り牧場見学が終わり、遅い昼食をウトナイ湖そばにあるトラックステーションにて食事を・・・苫小牧だけにやはりホタテ物が目玉メニューみたいで。あまりがつがつ食べたくないので、目玉メニューになっていた「ホタテカレー」を・・・。
意外と美味しかったなぁ~量もちょうど良かったしね。
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18173272.jpg

そして苫小牧界隈に・・・幼少の時に住んでいたので、母は随分変わったワァ~などのたまっていましたが。
苫小牧のジャスコに寄った・・ちょうどオープン誕生1周年祭のイベントが行われた時期と連休中というのが重なって結構混んでいたなぁ。いろいろ見たけど、特別これといって欲しいものがなく・・・そのまま後にした。
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18182160.jpg

そして住んでいた美園地区へ。ここは駒大苫小牧付属高校がありまして・・・私はその隣接している付属幼稚園に通っていて、それらを見にいったんだけど。駒大苫小牧付属高校の建物はありましたよ~・・・有名なので思わず写真を・・っていうか、結構写真撮りにきている人いたなぁ・・・3台ぐらい他に携帯を校舎正門に向けている人いたもの。
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_1819378.jpg
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18192472.jpg

で、その幼稚園は・・ない・・・あった場所は駒大苫小牧付属高校の駐車場となっている・・おそらく取り壊されて他の地域に移動となったんだなぁ・・老朽化や駒大苫小牧付属高校の設備重視もあると思うけど・・・自分が住んでいたアパートもなかったかな。さすがに25年以上経っていればねぇ・・・(^^;)

静内のホテルローレルについたのは6時ごろ。予定通りの時間でした。日高道が沼ノ端から今のところ終点である日高門別富川の区間まで無料だから使ったんだけど、無料のわりにはその区間が長かったからオトクな気分♪
ホテルローレル自分が始めての牧場見学デビューしたヤマカツスズランを見にいった2003年夏に利用したんだけど、まだリニューアル前で老朽化していましたが、新しくなってからは初めて、既にホームページで詳細は見ていたものの予想以上にキレイなつくり、雰囲気となっていました。
1泊2食付○得プランで予約したので夕食はホテル内のレストランへ。
コース料理だったみたいでしたが・・・まさかここで「きんき」が食べられるとは・・・(写真は充電していたために撮れず・・・)
結構お腹一杯になりましたよ・・っていうか食べ過ぎた・・・
ここは温泉もついているのですが・・・温泉は狭かったなぁ・・・洗い場も少なく・・イモ洗い状態でした。温泉は熱めでしたね・・・せめてジャクジーぐらいつけて欲しかったなぁ。

翌日早めに目覚めて、朝食を済ませ(個人的に和洋に関わらずホテルの朝食ってダイスキです。いつもおいしく食べられる♪)8時前にホテルを出た・・・時間があり、母のリクエストでえりも岬方面へ。
様似とかあっち方面は全然わからなくて、えりも岬も小さい頃に行ったきりだし。
様似に入って・・・有名な「親子岩」です。
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18203231.jpg

その後、えりも市街地通過。浦河からだと1時間ぐらいだったかなぁ~・・・雨が強くなったけど、えりも岬についたら・・・結構観光客多かったね。
「風の館」と言って、風にまつわることがかかれた資料館と風の体験が出来るところとあと中に入って螺旋階段上れば、えりも岬の展望台にたどりつけるようになります。ここの施設は比較的最近出来たところかな。新しい感じな建物だったから。
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18205939.jpg

いやぁ~えりも岬の海そしてその海から見える岩の数々・・・どうも船越英一郎を思い出す・・よく崖っぷちで追い詰められたりするドラマシーン・・・(汗)
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18213422.jpg
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18222092.jpg

その後物産展に行き、その場で刺身など食べられるので、ツブとホッキの刺身を食べた。本当はウニが特産品なんだけど・・・親子揃ってウニは食えず・・・
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18224170.jpg東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18225346.jpg

その後黄金道路を通り、マイナスイオンが放出されているフンベの滝や数々の絶景を見て・・それにしても黄金道路ってこんなにスムーズな感じの道路だったっけ?もう少しカーブが多くてみたいなイメージだったんだけど。
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_1824043.jpg
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18244029.jpg東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18255529.jpg

広尾市街地についたのが昼前。時間があるので、大樹の晩成温泉にて風呂に入る。。。本当は日帰りで日高地方の公共温泉の予定だったけど・・ホテル出た時間が早かったからねぇ~なので、帰りの通り道で温泉に行けるのがここしかなかった・・・すごいニオイがきつくて・・いい温泉なんだけど、熱めな温度なので、、いつも長く入れないのが欠点。高齢者とヘルパー連れといった感じの入浴客が多かったですね。
帰りの走行はスムーズでしたが、、さすがに音別ぐらいからは混んできていたわ。
夕食も兼ねて久々に釧路のグリーンパーラーで食事!ミートソースを食べました。
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18273267.jpg

ここのミートソースは絶品ですよ~!洋食屋さんでいい素材のを使っているだけあるからか肉料理など値段は高いけど、全体的にオイシイメニューばかりです。って殆ど行くたびに自分はミートソースばかりなんだけどね。
ちょっと足りなかったのでデザートを・・・オススメとして壁のホワイトボードに書いてあったパイナップルシャーベットを。結構食べ応えあったなぁ。
東胆振、日高周遊ツアー_e0088402_18274474.jpg

自宅着が5時ごろでした。
それにしてもいろいろ廻ったなぁ・・・これで繁殖牝馬の見学シーズンでもあったらまだ他にも出かけていたと思う。スズランやカリスマサンオペラは確実に見に行っていただろうから・・・


尚、お馬さんの写真は未熟な腕ですが。別掲にて60点掲載しております。
持ち帰り、自サイト(ブログ)での使用は可能ですが、サイト(ブログ)素材として使う場合は出所を明記していただけるようお願い申し上げます。
写真はこちら

by dive_or_alive | 2006-05-07 18:37 | 逃亡・遠征・おでかけ

<< ディープ凱旋門賞挑戦報道の傍ら、、、 かえってきました。 >>