言いたい放題GⅠ見解~オークス   

2006年 05月 18日

さてさて、99年より続いていたサンデーサイレンス産駒の連対の法則が今年でラストとなったねぇ~・・・
過去
99年 
トゥザヴィクトリー 1人2着
00年
チアズグレイス  5人2着
01年
ローズバト    4人2着
02年
チャペルコンサート 12人2着
03年
スティルインラブ 2人1着
チューニー    13人2着
04年
ダイワエルシエーロ 6人1着
05年
エアメサイア     2人2着

今年のサンデーサイレンス産駒の出走馬はアドマイヤキッスとフサイチパンドラ・・・とりあえずこの2頭は抑えておけばオッケーかな~♪



前に行く馬が内よりに入ったね・・・今週からCコースにもなるし、
どういう影響があるかなぁ~

1 枠1番 (父) ブルーメンブラット 牝 3  55.0 川島信二
最内ですかぁ~確か大差の未勝利勝ちをしたときも最内だったなぁ~縁起いいね。
デビューして一度も着外がない安定した馬。
1800~2000でのレース経験も他馬よりも多いのも魅力だよねぇ~
前走矢車賞の勝ちっぷり・・・改めて忘れな草賞のレベルの高さを物語ったけどね。
ただやはり中一週で輸送でG1だからねぇ~馬体も減り続けているから不安な面は多い。
追いきりもさすがに中一週だから軽めにやっているんだろうけど、馬がしんどそうな感じに見えたのは気のせい?

1枠 2番 (市) フサイチパンドラ 牝 3  55.0 福永祐一
ついに乗り変わりかぁ・・・G1でテン乗り余程のトップジョッキーでしか結果出していないような・・・福永大丈夫?
気性難だからねぇ~どれだけ気持ちよく走れるかなんだけど・・・今回この枠だし、それに周りは先行馬ばかり、なーんかムキになりそうな気がしてならない。
まぁ、追いきりはなんか意識的に折り合いをつけさせるような感じにも見えたけどねぇ~
ただこの馬も比較的前に行く馬だから、前行かせるのはお手のモノな福永が乗り役ならば、むしろその戦力を良い武器としてアシストするかもよ。
連対の可能性があるサンデー産駒だし、サンデー母父ヌレエフの組み合わせはトゥザヴィクトリーと同じ。一発あっても・・・

2枠3番 (父) アクロスザヘイブン 牝 3  55.0 小野次郎
父がフジキセキになったことで半兄ヒシアトラスと違い芝馬となったようで。
ただ追いきりは兄同様動くタイプだわ~
しかも軽い馬場得意。緒戦こそ3着だったものの、8カ月の休みを経て3月に復帰の2戦目でいきなり初勝利。3戦目のフローラSで3着になったから相当な能力は感じられる。
芝2000で結果を出しているようにこの時期の牝馬同士なら芝2400は持つと思う。
左回りもいい馬だしね。この枠も前を見ながらいけるところだし問題ないだろう。
ただやはりキャリアが浅いのと相手が一気に強化される面はネックだよねぇ~。
そして馬体も前走よりも減ってしまうとちょっとまずいかなぁ~

2 枠4番 (父) ヤマニンファビュル 牝 3  55.0 石橋守
母父にサドラーズウェルズ・・ヘヴンリーロマンスと同じだ!父は違うけど。
そのせいもあってか距離延長の忘れな草賞から一変♪
ここ2戦のレースを見る限りではやはり自分のペースで逃げれば残り目はある馬。
今回はアサヒライジングがいるだけにそうそう簡単にハナ切れるかは難しいところかなぁ~、
でも、アサヒよりも内に入ったからスタート良ければ行ける可能性も高い。追いきりがかなりパワフルだったしね。正直ビックリしたもんね。ファビュルが行けばアサヒがそんな無理していくようなことやらないと思うよぉ~
ただスイートピーSで輸送をしたにも関わらず馬体減らなかったようにメンタル面のタフさは感じられる。
そう思うとスイートピーSローテというのが悔やまれるよね。
ま、どちらにせよ今回石橋守が翌週ダービーへ向けての馬場、展開などの確認をしに行くような感じの参戦というのはあるけどね。

3 枠5番 (父) ニシノフジムスメ 牝 3  55.0 藤田伸二
毎週続く、藤原英‐藤田コンビ・・・このコンビで関東地区G1の好走といえば・・・03年秋天のテンザンセイザよ!!内容が内容だけに覚えてる(汗)
この馬一時期はさえないレースぶりが続いていたけど初の2000となった忘れな草賞で強い勝ち方をしているようにこりゃ距離がのびた方がいいかも。
追いきりも目一杯やっている印象を受けたし、、勝負かけてくるかも。
左回りは新潟でデビュー戦降着したものの実質1着だったのも含めればパーフェクトだしね。同時に軽い馬場も良さそう。
ただ新潟2歳Sは荒れた馬場もあって5馬身つけられた2着だったようにやはり良馬場が絶対条件かな?

3枠6番 (父) コイウタ 牝 3  55.0 横山典弘
フジキセキ産駒だからね・・・やはり2400への距離延長は不安の方が大きいよね。
でも、クイーンC勝っているし、、母父ドクターデヴィアスだし、、、
そうこれは04年のダイワエルシエーロと一緒なんだよね。
コイウタ自身関東圏だとオール馬券圏内だけに侮れないよね。
ちなみにクイーンC勝ち馬とオークスはけっこうかかわりが深くて前出のダイワエルシエーロのほかにも99年のウメノファイバーが1着、03年のチューニーが2着と好走例アリ。
大幅な馬体の変動がなければソコソコやれるのでは?
ただ追いきりが軽すぎるのかちょっと気になった・・・大丈夫かいな?と思ったりして。

4枠7番 (市) ユメノオーラ 牝 3  55.0 渡辺薫彦
後ろから行くだろうから枠はどこでもいいだろう。
しかし、マイネルラヴ産駒で芝2400走るのはサクラバクシンオー産駒が同じことをするようなもの・・・・さすがに距離長いだろう。
輸送初めてだからなんとも言えないけどね。軽い馬場は京都エルフィンSで2着とマズマズな結果は出しているけれど・・・基本的にベストは阪神芝1400かと思うし・・参加賞だね、、、

4枠8番 シークレットコード 牝 3  55.0 G.ボス
年頭にふと感じた06年オークス馬でした・・・・もちろんそのときはまさかこんなにも休養期間が長くなるなんて思っていなかったからさぁ。
オークス前に一走できればねぇ・・・
デビュー戦東京でいい勝ち方をしているように左回りの距離延長はいいと見ているんだけどね。
森‐ボスライン、そろそろ大きいレースで結果を出したいところだね。
いくら「いいときに比べたらまだ物足りない」と言いながらもね。
まぁ、フサイチペガサス産駒だし、デビュー戦快勝しているように休み明けはむしろプラス材料なのかも知れないね。
追いきりもリラックスしている雰囲気ただよっていたから状態はいいはず・・・

5枠9番 (父) カワカミプリンセス 牝 3  55.0 本田優
無傷の3連勝・・しかも真ん中ひいたし・・・こりゃ人気でるよね。
レースキャリアも浅い分、更なる上積みはあると思う。
そう思うとトライアルにスイートピーS使ったのは痛いよね・・・・
どんなにいい馬でもスイートピーS組みはオークスは馬券に絡んでこないからねぇ・・・
ただ前走で中距離に対応できることを示したから距離延長にかんしては不安よりも期待の方が大きいかも。
ただ本田は関東圏のG1レースは狙いづらい・・・テイエムオーシャンの時ですら圧倒的な一番人気だったにも関わらず3着と期待を裏切っているしね。
動きも表情は悪くないけどやや集中力に欠けているような感に思えたなぁ・・・気のせい?

5枠10番 (父) アサヒライジング 牝 3  55.0 柴田善臣
遠征よりも関東圏で良績をあげているように反撃あるかも知れないねぇ~
前走はかなり減ったにも関わらず0.3差の4着なら悪くないかな。
この馬は阪神JFと桜花賞で負けているけど、ペースが速かったのも敗因だろうからね。
距離が伸びてペースがゆったりになり、なおかつ東京コース・・・レースはしやすいと思う。
血統的に距離が伸びていい馬だし一発アリかも・・・
ただ枠はヤマニンファビュルよりも外になったね。ヨシトミだからファビュルが行けば、離れた2番手ぐらいでレースするかも知れないね。そんな無理してグイグイ行かないと思うし。

6枠11番 (市) テイエムプリキュア 牝 3  55.0 熊沢重文
前走フローラSは負けてはいるものの勝ち馬から0.3差ならそう悲観するほどのものではないし、使われつつの上昇を感じたかな。早熟とは思えないな。
この中間ゲート入りの練習をさせたりチークピーシーズを付けたりと集中力を高めさせるようにしているからねぇ。その成果が本番で結びつくかも知れないし。
まぁ、今回は5番人気以下確定だよね?この馬3連勝したときはすべて5番人気以下だったように人気がないほうが逆に走るかも。ここ3戦は人気背負っていたからねぇ。
パラダイスクリーク産駒だからこの距離は問題ないかと思うしね。熊沢も02年にチャペルコンサートで2着と穴を開けているように狙いは悪くない。

6枠12番 (父) キープユアスマイル 牝 3  55.0 田中勝春
いやいや・・・NHKマイルCに出てほしかったワァ。ま、レースの格を選んだってところか。
成績は安定しているけど・・・連勝がダートなのが。
さすがに前走ダートでオークスで好走した例はきいたことないしね。
芝も未勝利戦のときにソコソコ走っているからこなせるとは思うし、そう見据えてここに出走させたんだろうけどね。
ただ追いきり見たけど、間隔あけたのがどうやらプラスになったかな?体調のいいのが目についたね。

7枠13番 (市) アドマイヤキッス 牝 3  55.0 武豊
前走の馬体減は休み明けチューリップ賞快勝の反動もあったのかなぁ~?
それでも差のない2着だからやはり能力は感じるよね。
今回は輸送もあるので減った体がこれ以上落ちなければいいけどなぁ・・・
まぁ、追いきりは輸送を考慮して比較的抑えている感じだったから悲観するほどでないかもね。
軽い馬場、左回りも初めてだけど・・・全兄プラズマが府中の芝1800~2000好走しているから大丈夫そうかな?距離だって未勝利戦1800を圧勝しているし、母系は短距離向きとか言われているけれど、意外と持ちそうな予感。
あとは豊と近藤さん、マツヒロさんが勝負をオークスorダービーどっちに比重置いているか?って所かな。
私的には混戦状態のダービーよりもある程度勢力が決まった感のあるオークスの方が分がありそうな感じするけどねぇー
この枠も外から伸びる馬だけに歓迎だが・・・Cコースは外出すとなかなか伸びない・・・その辺も武豊わかっているだろうからね。わずかな隙間でどうゆうタイミングで進出するだろうか?
大外でないから内に持っていけるチャンスはわずかながらあると思うしね。どうせ後ろから行くのだろうから。

7枠14番 ブロンコーネ 牝 3  55.0 吉田豊
同じ枠に隣にwで豊さん並びですか・・・作為ぼいなぁ。
ブライアンズタイムに母父トニービンならば大舞台向きな感じ受けるけど・・・
フローラSの内容から東京は向きそう。この産駒らしく使われつつ上昇ってのが出て来ているよね。
祖母ビクトリアクラウンはエリ女の勝ち馬だけに距離が伸びて本領発揮するかも知れないよね。牝馬の吉田豊・・・馬券選ぶなら単かも。
追いきりのタイムがめっちゃ早い・・・同厩のグレイトジャーニー並みだね!
本番もこのぐらいの勢いがあれば・・・・

7枠15番 シェルズレイ 牝 3  55.0 岩田康誠
この馬ねぇ・・・阪神で好走しているようにパワータイプの馬場向きだなぁ。
父クロフネの特徴が現れたかな。軽い馬場はイマイチ・・・エルフィンSで人気を裏切ったからねぇ。左回りはクロフネも走っていたようにこなせると思うけど。
余程雨でも降って時計がかかったり、あと馬場がドロドロでガマン比べのレースにでもならない限り厳しそう・・・

8枠16番 (市) マイネジャーダ 牝 3  55.0 四位洋文
父がジェイドロバリー産駒なのか・・・個人的に府中芝のジェイドロバリーはアテにならないからねぇ。まぁ、この馬の場合、前走府中で結果を出したけどね。
前走キャリア11戦目でようやく500万平場を勝ったようにそれからいきなり相手強化のG1だからねぇ・・・家賃高いだろう。
使いつめているだけに見えない疲労も懸念されるしね。中1週のローテもちょっといただけない。ただ前走で馬体が戻っていたからね。オークス当日も同じぐらいの馬体重であれば見せ場ぐらいはあるかも。
でも、追いきりが引っかかりそうな感じ・・・大丈夫かな。

8枠17番 (父)(市) キストゥヘヴン 牝 3  55.0 安藤勝己
この枠は歓迎かな・・・どうせ外から伸びるんだし・・ってCコースだからねぇ・・・出来れば馬群から抜け出す伸びをしてほしいね。
まぁ、小柄な馬だけど揉まれる競馬も出来るタイプだから対応できそうかな。あとはアンカツの腕しだいか。
デビューして3戦連続2着の後、3連勝でしかも未勝利→フラワーC→桜花賞というステップでだからレースするごとに力をつけてきているのがうかがえるよね。
距離はアドベガに母父ノーザンテーストだからむしろ長くなるのはよさげな気が。
東京コースはダートで一度使って差のない2着だったからこなせそうだね。
問題はやはり使い続けているだけに連戦の疲労が気がかりだけど・・・追いきり見ていたらそんなことは感じさせないパワフルな動きだよね~小柄な馬なのに大きく体を見せているのも好印象!
あと二冠のチャンスがあるんだが・・・スケール的にスティルインラブよりはちょっと見劣るかなぁという印象を受ける。

8枠18番 ヤマトマリオン 牝 3  55.0 菊沢隆徳
この枠は仕方ないね。揉まれないだけでもよしとしたほうがいいのでは・・・
追いきりみたけど・・・もっさりしすぎ普段も調教は動かないのか?でも、こうゆう感じでいつもレースで結果を出しているらしいから気にすることないのか。
思うに安達厩舎ってトライアルおよび前哨戦で走らせるタイプぽい・・・・
メイショウオスカルやチャクラもそうだったしね。どちらも3歳時はトライアルでしっかり権利および賞金を上積みして本番で惨敗だったからねぇ・・・
ただこのところ芝での走りが良くなっているように力はつけてきているのかも・・・
まぁ、陣営的には芝走るときは良馬場前提とコメントしていたようだけどね。
血統的には長めの距離歓迎タイプでもあるけど・・・切れよりもしぶとさタイプかな?
そして相手強化のここが試金石でもあるね。
[PR]

by dive_or_alive | 2006-05-18 19:18 | 競馬

<< 不便不便不便 言いたい放題見解~東海S >>