人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか   

2006年 08月 15日

ほぼ毎年恒例となっているクイーンS観戦に行ってきました。
いつもどおり、土曜日に仕事が終り18時42分のSおおぞら12号に乗って。
今年は久々に夕食がてら「かにめし」を買って食べました。駅弁の定番ですね。
この「かにめし」地域によって味に強弱があるけど、釧路で売っているのは薄味なので食べやすいですよ。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23114627.jpg

車内は寝ているか競馬予想をしているかです。夜だけに景色も車窓から景色も見れないしね。




札幌着いて、今年は昨年ほど暑いという感じはなかったけど、、、思い切り軽装をしたこともあるのかなぁ?やはり釧路と勝手が違うね・・・
いつもの「すすきのグリーンH」にて宿の手続きをして、、その後は昨年行ってかなり雰囲気が気に入った向かいの「オリエンタルグリル」へ飲みに!
本当は2名様からだけど無理を言って飲み放題プランにしてもらいました☆
ここの食べ物もおいしくて。鉄板焼きのエビチリです。結構従来のエビチリよりも辛味が効いて旨かった☆
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23171326.jpg

デザートも食べたかったけど・・・酒飲みすぎでまたしてもお腹がいっぱいいっぱいで断念・・・・それが心残り。
翌日早起きしてというか目覚めが早くなっちゃう。まるで小学生の遠足当日みたいな感じだね。っていうか今の小学生寝不足多いから遠足ごときで早く目覚めることないかな???
ちょーーーっと2日酔いが廻っていたけど、気力で食事を取り、でも1Rから写真撮影があっただけに早めに行かねばと思い(昨年はギリギリまでホテルにいた上に地下鉄間違えて大変な目に遭ったから・・・)、ゆっくりと食べれなかったけど、なんとか出発。10時前には競馬場に到着。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23181170.jpg

温度計は30.6度!ひょぇぇぇぇぇぇ~こりゃ、昼間は暑いなぁ~と思いつつ。
既に芝生では上半身裸で優雅に観戦している男性がこのようにチラホラと見られていたし。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23184948.jpg

1Rは未勝利戦・・・出走予定だったトリックショットが出れなくなって残念だったけどみさきさん応援馬でクロフネ、ミスパスカリちゃんの妹であるマリンブルーとれでっけっとさんの応援馬インディアンバッハが出走してきました。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23203842.jpg

乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23211878.jpg

マリンブルーはクロフネファミリーらしく芦毛のキレイな馬体だったし、
インディアンバッハは休み明けの分イレ込みが激しかったけど、先に地下馬道に入り、本馬場では本来の普通の競走馬の姿勢に戻ってくれていました。
(カメラがちゃちぃやつなので、本馬場の様子が写せないのが残念な限りだけど。)
このレースで勝ったのは四位ちゃん鞍上のフジファレノプシスでした。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23214572.jpg

続いて2Rには友利沙羅さん応援馬のボビンが出走☆こちらは半姉スティルインラブがいる良血馬ですね。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23225912.jpg

周回ごとに入れ込み?気合が目立っていたけど、レースではいい脚を使って差し切り初勝利でした!
3Rは短距離新馬戦。れでぃけっとさん応援馬ファイトソングが出走。ヒカルクロフネが人気を集めていたかな。
ファイトソング、スタートがよくアンカツがそのまま逃げて更に追った騎乗が好を奏して逃げ切り快勝!うんうん、、やっぱりアンカツは追えるジョッキーよね♪
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23235422.jpg

昼休みに「タカアンドトシ」のライヴがスタート。写真?やはり有名人になっただけあってお断りのアナウンスが・・・・このコンビは10年以上前から「どさんこワイド」で毎週木曜日だったかな?札幌駅南口でショートコントをやっていたときから知ってたけど、いつの間にか消えていなくなっていたからねぇ忘れていたけれど、最近ブレークして出てきた時は懐かしさとまだやっていたの?!という思いだったねぇ(^^;)
おそらく競馬に関係ないファンのお客様で埋まっていたかな~そりゃ、入場料100円払えば見れるんだしね。パドック写真があったからよく見ていないけど、競馬ネタはやっていたと思うよぉ。
それにしても炎天下の下でお二人さん黒のスーツで暑くなかったのかしら?
4Rパドック。この時間からsnowちゃんと合流。彼女とは初めてご対面しました。ネットやメールでやり取りしているキャラそのままで楽しいコでしたよぉ。お互いの愛馬や応援馬などの話題でとどまることはなかったかと☆
でぇ、4Rは芝1800戦。ここではとらのすけさんPOG指名馬のブライトロジックが出走。
写真上手く行ったかなぁ~とのがこれぐらいしかないぃぃぃぃ、あとは顔が隠れていたりとかだったし・・とらのすけさんごめんねぇ。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23255659.jpg

勝ったのはマンカフェ産駒のマンハッタンバー、、そのまんまの馬名だなぁ。
で、今年もまたまた川島君ウィナーズサークルからの撮影だし(^^;)緒方さんのところにも画像投稿しなきゃね(爆)
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23262256.jpg

6R、れでぃけっとさんの応援馬スズカミンクス。10番人気6着。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23271933.jpg

7R、安田ろろさんの応援馬メイショウランマル。10番人気7着。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23282847.jpg

クイーンS!チームキャロットのブルーメンブラットは馬体立て直して出走してきました。いい馬体!こりゃ、状態の良さと斤量差で一発あるぞ~~と思ったもんね。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23294097.jpg

メンバー見ていたら昨年も出走していた馬も半分ぐらいいたんでないかなぁ。レクレドール、デアリングハート、ホウザングラマー、チアフルスマイル、コアレスパティオとか。
ただ・・・クイーンS、、、写真が全体的に上手く行ってなぃ、、、(滝汗)
マスターキョンさん応援馬のヤマニンシュクル
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_233450100.jpg

昨年の覇者レクレドール
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23352937.jpg

一番人気だったマイネサマンサ
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23362026.jpg

スタートしてブルーメンは中団ぐらいの位置で内内沿いをレースしていたんだけど、直線伸びず、、、それでも6着だから格上挑戦と古馬相手では健闘の部類だけど、、どうも洋芝は合わないんじゃないかなぁ。
勝ったのはデアリングハート!悲願の重賞初制覇!藤田勝ったので即ウイナーズサークルに移動!これで週さんに藤田の写真が提供できるっ!と違った意味で嬉しさが(^^;)
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23303079.jpg

藤田はねぇ、、ほぼ全鞍乗るからあまりパドックに出てこないんだよねぇ。新馬戦や1R、メインレースぐらいで。
しかも自分が見に行ったときは藤田は勝ってくれないし、今回もそれまではよくても2着どまりまだだったから、、やはりジンクスがあるのか~?なんて思っちゃったしね。でも、本当勝ってくれて良かった良かった。カメラがショボイからアップでは取れなかったけど。それにしても藤田って社台の勝負服の姿際立ちますね☆
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23311625.jpg

この後からガッツさんと合流。特別レースを眺めて、、ガッツさんはブルーメンの敗退と暑さで放心状態でしたが(^^;)
自分は写真に夢中で、、11Rで冬樹の馬が勝って単勝2000円以上ついてたりもしていたのに、馬券買い忘れてしまう始末。気を取り直して最終でエレスサールを勝ったら来ないし。まぁ、やはり現地観戦だと散財しちゃうわぁ。きっとそういうジンクスなんでしょう。
マスター応援馬のミッドナイトトークとマッチレスバロー
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23372634.jpg

乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23375131.jpg

ありりんさんが応援しているアンカツ騎乗のアドマイヤメガミ
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23385767.jpg

夕方まで友人と待ち合わせの間に涼しさを求めるために札幌の老舗喫茶(なのかな?)サンローゼでデザートを・・・10代のころはよくパセオの地下にもあるからパスタを食べていたけど、ススキノにあるお店には初めて入った!
ガッツさんオーダーの抹茶アイス
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23393671.jpg

自分オーダーのゴマプリン♪最近ゴマプリンに嵌っています☆
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23401393.jpg

そして次は最近こちらにもカキコにきています。旧友エースと1年ぶりの再会♪
毎年クイーンS時期に会っているw
彼女が行きたかったということで、丸井今井の向かいのビルにある。「ナッツカフェ」へ。ドトールの看板があるところです。
店内は地下一階と二階で構成されていて?席の作りもおっしゃれぇ♪な感じ。
客層は女性同士が殆どでした。メニューは結構道内の地場産を使った料理が多かったかな、厚真産とかね。ここでお詫び、、写真撮り損ねています(滝汗)
お酒も種類が豊富だったなぁ~・・・でも、正直夏負けがすごくて、、思ったほど食べれなかったのが心残り(泣)もっと体力つけなけゃねぇ。
近況やらいろいろと歓談して夜は過ぎていった・・

翌朝!3日目になってやっとやっと札幌の温度に慣れてきたのかなぁ~。それとも競馬があるわけでないからバタバタしないのが良かったのか朝食はゆっくり食べれました。
以前kimiwaorikousanさんとも話していたけど、こうゆうホテルの朝食っておいしく感じるんだよねぇ。結構朝食抜く人も多いけど、自分は必ず食べる派。素材とかはどこのホテルも大差ないんだろうけど、環境の変化で味覚も変わって行くんだろねぇ♪
で、買い物!まず買うものというか、買わざるを得ないものとして、、パンプス!私は足が小さく幅が広い。以前は丸井もあったから小さいサイズの靴もなんとか買えたけど、閉店しちゃうからねぇ・・・とりあえず駅に近いステラプレイズで靴のフロアを見つけて、地下にテナント発見!見た感じオシャレなのばかりで正直小さいのは扱っていないのでは・・・と思いつつ恐る恐る「すいません、、、小さい靴置いてますか?」とたずねたら「サイズはどれぐらいですか?」「21.5なんですけど・・・」と「ありますよぉ」と指を挿したところはSサイズ専用のコーナー!見た感じオシャレのも多い。ちょうどいいヒール高さのパンプス発見!値段も想定内の半値と得した気分。
幅がやはりきつかったんで少し広げてもらって。ヒール低いのももう一足置いてあったのでそれも手に取り2足買っちゃいました☆
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23413666.jpg

乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23414773.jpg

通勤用として履くから1年経つとボロボロになっちゃうし、いつ買えるかわからないからねぇ。
次は、ダイスキなブランドcan twoのショップへ。パセオの地下にあります。
こちらも2年前に釧路にあったのが撤退されてからは札幌行ったら買うって状態で・・・帯広のポスフ内にもあるんだけど、セレクト状態での扱いだから気に入ったのが買えないしねぇ。
バーゲン物をいっぱい買うつもりが、今年は昨年よりも早く秋物が結構入っていて!夏物よりもむしろそっちが欲しくなり、こちらもまた通勤向きとして購入したんですが、コートです。
黒なんだけどデザイン的に通勤用ではもったいない!!カッチョイイもの。エリの中にはフードが隠れてあるんだけど、普段使いならモコモコしている分首元が温かい☆意外と値段も安かった。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23421228.jpg

あとはトップス、キノコモチーフのカットソー、セーター、ハートTシャツです。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23433530.jpg

今年のcan twoは結構キノコモチーフが目立つよね。これはTシャツとしても切れるし、中にロンTなど重ね着も◎結構使えます。
セーターはむらさき色ぽい茶色ですね。ダラッとしているので中にタンクトップやホルダーネック入れるといいかな。冬場なら中にシャツ入れても良さそうね。
ハートTシャツはチビTサイズ。シンプルで可愛かったから。
そして最後は4プラへ・・・定番ジャンクテリアで古着を・・と思ったら、、、ない!ない!ない!
ひょっとして撤退?!本家の狸小路7丁目・・・今は靴専門店となっているけど、、、行ってみた。
どうやら狸小路一丁目に新しいショップの出店と4プラに違う名前でショップがある関係で私の通っていたジャンクテリアは閉めちゃったそうです。
まぁ、狸小路の方も古着は結構あったので覗いてみた。またしてもワンピ購入!
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_2344393.jpg

ここの古着屋・・たいていはワンピを買ってしまうんだよねぇ。着こなし次第ではオールシーズン対応可能だね。ただそのまま着たらエプロン状態になっちゃうからウエストはベルトとかして飾ったほうがよさげ。
お昼がてらにまたガッツさんにお世話になり、昨年のお昼はパルコ内でのカフェでしたが、今年は大丸!さすがは昼間!入り口で待ちが・・・唯一アジアン系カフェは空きがあったのでそこで決定!
ピリ辛フォーをオーダー♪・・・って暑い日に暑いもの食べる自分でした。
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23443216.jpg

なので口直しにマンゴープリンを、、、(^^;)
乙女の祈り!~札幌バカンスクイーンS観戦記ほか_e0088402_23445693.jpg

ギャロップ見て、、、ブルーメンのことを語り、、札幌記念のシルクの印のなさに嘆き(爆)
あ゛・・・釧路にいても札幌にいても昼間でも夜でも誰かを巻き添えにして検証会議やっちゃってるなぁ(爆)
そんなこんなで楽しい時間はあっという間。2時前の特急で札幌を後にして帰ったのでしたぁ♪

by dive_or_alive | 2006-08-15 12:41 | 逃亡・遠征・おでかけ

<< 価格発表!~今年は高い?! 駒大苫小牧と終戦記念日 >>