人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の逃亡~9月17日、18日   

2006年 10月 01日

連休を利用して、逃亡に行ってきました。
もともとこの期間に7月にオープンしたばかりの温泉宿「三石昆布温泉蔵三」にあらかじめて予約をしていたこともあって。
連休ぐらいから三石在住の某牧場の息子さんからオープンの話を聞いており、で7月に隣の浦河のア○ルでのニセ温泉騒動も重なって・・・まだ広まってないうちに行った方がいいかも?!と思い、7月中旬に予約完了。まぁ、この時はとりあえずって感じでいけなかったら仕方ないという状態だったけど(^^;)
しかし、連休、9月・・・これは牝馬が見学できると思い、恒例のスズランの様子見もあったので行くことが決まった。




早朝4時20分に出発して、もちろんルートは下から降りて天馬街道経由ね。相変わらず空いてるワァ。。。ここの道路だけは連休も関係なく走行スムーズなのがいい。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11341847.jpg

野塚トンネル過ぎたあたりにある小公園です。
ここの湧き水はトンネル削除のときに出てきたもので飲用に適しているみたいですよ。
結構汲みにきている人もいました。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11351993.jpg

あまりに早くについたので浦河についたのは8時前・・・これじゃ、牧場見学もまだ出来ない。で、今回浦河に行ったら・・絶対撮らなきゃとこれ撮った。そうそうサムソンダービー制覇の垂れ幕ね。皐月賞もまだ飾ってありました。菊花賞も制する予定だからうーん・・・浦河町役場も垂れ幕で賑やかになりそうね♪
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11174560.jpg


浦河周辺を散策してちょうどいい時間になったので、まず最初の目的地「岡崎牧場」へ。
サイトの更新はお休み中だけど、相互リンクもしていただいております。
以前から行きたかったのですがなかなかとタイミングが合わずで今回初めての訪問となりました。
ここはヤマカツスズラン、ピカレスクコートの故郷で、お母さんのフジノタカコマチと中山金杯を勝っているカリスマサンオペラちゃんがいます。
前田吟似の社長さんが迎えてくれました。とても気さくな感じの方ですね。
で、見学関係の案内役には社長の娘婿さんが誘導してくれました。
まずは繁殖牝馬から・・・フジノタカコマチです。いつもカメラ向けるとすぐに逃げる性質らしく。この程度のショットしか取れなかったのは残念ですが(^^;)(真ん中にいるのがフジノタカコマチ)
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11191023.jpg

ちなみにフジノタカコマチの兄弟にはサイレンスボーイのお母さんフジノタカコトブキがいるんですよー。ここにはいないけどね。
名前忘れたけど、何頭かの繁殖牝馬も持っているみたいで次世代にブレークする馬がここから出てくるかも?!
で、カリスマサンオペラです。オペラとスズランは同じ同期で生まれ故郷にはオペラだけが帰ってきたんだけどね。あと同期にはファンタジーS2着のグロウリボンもいます。残念ながらグロウにはお目にかかれなかったなぁ。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11201740.jpg

オペラ初めてナマでみたけど、、、こんなに毛の色ボケてたっけ?現役時代もう少し濃かったような気がしたけど・・この馬動くの大儀そうな歩き方でねぇ。オペラもなかなか近づいてくれなくてこのショットがやっと。
次にフジノタカコマチの仔やオペラ仔が育成場にいるとのことで移動。
ちょっと離れたところに育成場があり、ここでスズランやオペラが力をつけて活躍したのは周知の通り。その他ギャラントアローもここの育成場の出身でもあります。
ピカレスクコートももちろんここで力をつけていました。育成時代はかなり厳しいトレーニングを積んだようですよ。それが「ダニエルウィルデンシュタイン賞(G2)」での2着の激走に今現れたんじゃないのかな?
フジノタカコマチの04です。お父さんはマヤノトップガン。
デビューできるのは来年ぐらいになるかなぁ~とのことでしたね。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11205660.jpg

カリスマサンオペラの04です。お父さんはムタフェーウェク。渋いでしょ?(笑)ちなみにアーサーさんのところでPOG指名しております☆
名前はまだ決まってないようだけど、先生はオペラと同じ崎山さんのところに決まっているようです。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11221970.jpg

そしてフジノタカコマチの06です。お父さんはアグネスデジタルの男の仔。
目がキリッとしている☆関係者も期待しているようですよ。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11241842.jpg

一通り見学が終わり、育成場でしばらく娘婿さんと育成場に一緒に居合わせていた若いスタッフの方としばらく世間話などで盛り上がり・・・本当にフツーな感じですよ。
そしてこちらで働いているスタッフの皆様は結構内地からサイトを見て来ている人が多いようで。沖縄からも働きに来ている人もいるとも話していました。
個人牧場見学は今回初めての経験ですが・・・いい刺激になりますよ。そして何よりいろいろな面で競走馬に対して身近になれる面はあるかと。行ってよかったなぁと思ってます。

その後新冠へ。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11304579.jpg

レコード館兼道の駅でちょっと休憩。散策をしているとあちらこちらに新冠産馬の歴代G1馬の紹介がレコードと馬蹄モチーフであちこちにあるじゃない!
思わず全部のを撮ってきましたよー。ロジックはまだ作っていないんですね(^^;)
とりあえず好きなサンビームのでも。(全て撮ってきたので希望ありましたら、時間があったときにでも写真館にアップしますが・・・)
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11254241.jpg

そして昼食はおなじみ「ベンチタイム」へ。いつもはソフトクリームしか食べないけど、今回は是非食事もたしなみたいとおもっていました。昼時とやはり人気があるんだろうね。待ちでしたよ。
オムライスです。いろいろなところでみるベンチタイムでの紹介ではソフトクリームのほかにオムライスも紹介されているんだけど・・・本当にフワフワしている。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11255847.jpg

私は煮込みハンバーグセットにしました。こちらも時間がたっても冷めないのがイイ♪量もちょうど良かった。パンは牛乳手ごねです。販売もしております。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11261378.jpg

デザートについていたアイスクリームです。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11262432.jpg


そして岡田スタッド分場へ。恒例のスズランの様子見。
女性スタッフに「スズラン見たいのですが」と一言声をかけて案内してもらって指をさしてもらって・・栗毛のグラマー馬・・・いたいた☆お約束の言葉「他の馬にさえ注意していただければ柵の中に入ってもいいですから~」・・・そうここの牧場は柵中入るのオッケーなんですよ。より近くで写真が撮れるんですよね。もちろん常識の範囲内での行動が条件となるんだけど。ちなみに今スズランはクロフネとの仔を宿しているようです。・・・こりゃー楽しみだよね♪
さっそく写真をバシバシ・・・40枚ぐらい撮ったでしょうか。そして牧場を後にして・・撮った画像を確認したら・・・?あれ、、、なんか違わない?ひょっとして間違えた・・・?
帰宅して改めスズランの他の画像と比較をしてみましたら・・・やってもうた。おそらく女性スタッフが指さしたところと自分がその視点を見たのを間違えたんだ・・・確かに遠くには栗毛馬が数頭いたけど・・・一番近くにいた栗毛馬がまさにスズランと勘違い・・・ぁぁ、、、ショックだよぉ~、、、偽スズランです・・・・(爆)
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_1128092.jpg


その後ウインズ静内へ。セントライト記念とローズS購入するも惨敗・・・
馬っ仔ハウスでおそらく入荷しているだろうと見て・・・ありました。ダービーバージョンのサムソンぬいぐるみ。絶対買おうと思っていた☆これで自宅にあるのはテレグノちゃん、ファインちゃん、タップ君に続いて4頭となりました。あれ?愛人ザッツがないぞ~(^^;)買おうと思いつつなかなかタイミングがぁ。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_1128346.jpg


そして本日の宿・・・「三石昆布温泉蔵三」へ。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11294040.jpg

いやいや、パンフレットなどで中は既に見ていたけど、予想以上にいいね。
さすがは天皇皇后両陛下がここでお茶をしに訪問しただけあるねぇ~☆泊まらなくお茶だけ飲んでいらっしゃったと清掃をしていたおばちゃんが言ってました。
泊まったところは部屋がそれしかなくて洋室だったけど、何せ新しいだけあって新品の香りが!!部屋今はどこもイオンドライヤー設置は当たり前なんだねぇ~。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11291858.jpg

秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_1130140.jpg

秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11301322.jpg

温泉も「はななす荘」の時と比べて湯ざめ早くなったという意見もいるようだけど、老朽化していた前者よりも断然いいし、露天も広い!
内風呂、露天風呂、アロマ風呂、ジャグシー、サウナ設置。それで入浴料390円はかなり安い。地元やあと同じ敷地内にオートキャンプ場があるだけにそこのお客様とか夕方はひどく混んでおりました。(写真は朝風呂で誰もいないときにあわてて撮ったものです。)
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11361058.jpg

秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11363330.jpg

この風呂入ってしまったら茅沼は行きづらいなぁー。茅沼も老朽化してきているからなぁ。
夕食は全日空ホテルの雲海みたいな感じだな。
珍味3点盛
ツブ醤油漬け、蛸てり焼き梅肉ソース、銀聖鮭薫油漬け
お造り盛り合わせ
本マグロ、白身魚、牡丹海老
蒸し物
茶碗蒸し蟹あんかけ
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11365967.jpg


天麩羅盛り合わせ
タラバ蟹、しし唐、南瓜、茄子
お凌ぎ
椀子そば
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11372275.jpg


焼き物
道産牛カットステーキ(多分新冠牛か?)
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11373457.jpg


お食事
旬の茸と日高真ツブの炊き込みご飯
みついし昆布の佃煮添え
吸い物
旬の茸清まし仕立て
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11375065.jpg


水菓子
梨、葡萄
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_1138158.jpg


こんなラインナップでした。
とりあえず日高地方の海の幸、山の幸は味わうことが可能。
昆布の佃煮は市販で売っているのとは違って着色料を使っていない分茶色ぽい感じでそれがまた良かったなぁ。

で、朝食はご覧のとおり。
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11382883.jpg

ご飯やサラダといったのはセルフサービス扱い。とりあえず、アキアジの身が大きいこと☆ちょっと食べ切れなかったです。

宿を出て、となりにあるコミュニティセンターらしきところに・・・ここには何気に三石生産馬のG1ウイナーパネルが飾っていまして、ヒシミラクルやカワカミプリンセスもいますよー☆
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11385387.jpg

秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11391874.jpg


時間が結構あったから、、荻伏へ行ってきました。ここの地域は初めて行くけど、、スズランの実家の向別も初めていったけど、、なんか未知の世界、、本当に集落あるの?って思うぐらい。
かなり進んで、、、社台荻伏SSの看板が見えました。そうです。ここはロサードがいるんですよ。もう少し早かったらマックイーンもいたんだけどね。
雨が強くなってきたからひょっとしたら放牧してないかな?と思ったたけど、きちんと放牧しておりました。
ロサードは一番見やすいところにいましたよ。
相変わらず小さいね。で、雨嫌いな性格らしく?なかなか馬場の悪い?柵のそばには来てくれなくて、、写真はこれが精一杯。ロサード産駒は今1歳馬では14頭はいるみたいね。どんな走りをするか楽しみです。みんなちっちゃいタイプなのかなぁ?
秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11414734.jpg

秋の逃亡~9月17日、18日_e0088402_11423679.jpg


そして雨足も強くなったので帰路へ。お昼は広尾市街で車で結構入っていた食堂に入り、ラーメンを食べたものの、、、麺太い、、、細麺に慣れている釧路人ではこれはアウト。写真も撮る気になれずに、、、、定食ものもあったからそっちにすればよかったなぁ。

で、エルムS発走前に帰宅。この時間に間に合うように帰宅というのが自分らしいなぁって感じだけど。
後半天気悪かったのは残念だったけど、今回個人の牧場訪問に行ったのはすごく自分の中でプラスになりましたね。競馬の視点がまた違うところに出て来たりとかさ。

by dive_or_alive | 2006-10-01 11:49 | 逃亡・遠征・おでかけ

<< 凱旋門賞ねぇ・・・ ピカちゃん頑張ったね☆ >>