覚悟はしていたけど・・・   

2006年 12月 07日

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=17438&category=A

e0088402_185475.jpg

ヒシアトラスがやはり安楽死処分されるようです・・・・
(画像は最後の勝利となった今年のエルムS時・提供ガッツさん禁無断転載)

カレは今こそトップジョッキーの騎乗になったけど郷原騎乗のときはかなり儲けさせてもらってました。
郷原はレグノの絡みで注目しているジョッキーのひとりなので3歳ときで休み明けだったフェアウェルのときはウインズで叫んでいたものです(爆)休み明け+郷原鞍上で思っていた以上に複勝ついたんだよねぇ♪
なかなか郷原で結果を出せなく4歳夏ぐらいからノリや蛯名などのジョッキーに渡ってしまったけど・・・郷原で重賞勝って欲しかったですね。。。

懐かしくフェアウェルS時の言いたい放題を開いてみました・・・
まぁ、殆どはレグノの回顧だけど、結構ういういしい感じな言いたい放題ですな。






本日は朝からウインズに行ってまして。。。。


まず午前中にパラパラと新馬、未勝利戦やってたけど。。。


あと、阪神、中京の2歳新馬、未勝利では高橋さんの前評判いい馬も出てたから


単複とかでちょろちょろ遊んでたけど、来ないじゃん!


ファンドリパサーは京都辺りで変わり目見せて欲しいかな。素質はあるからあんなんではないかと。。。


中山4Rの新馬戦に出てた、ダイワルージュの弟さんはゲート出がちょっと手こずったもんなぁ。。


最後けっこう伸びてきてたからね。次落ち着いてくれれば順当に勝てるでしょう。


そして2時間ぐらいランチ等でポスフール周辺をフラフラしてて、


服とかセールで手が届く範囲で買えそうなものが何点かあったけど、「いや、レグノで儲けたら買おう」と


ちょっとガマンなどしてみて(笑)それでなくてもこないだかなり服買ってばかりだったから


服が増えてクローゼットがビッシリになるのもね(^^;)


で、午後からのレース。ここからマイホース登場!


まずは中山7Rのエアシェイディ。それまでのレースは土曜日にあったため仕事で見れなくて


今回初めてカレのレースを見たけど、いやぁ!強いよ!マイネル2頭に人気集まってたけど、


中山の2000ならエアは走れると自信はあった。なので単勝に土管勝負したよ~


私がこの馬を注目したのはとりあえず早いうちから活躍できる伊藤正厩舎ということと


サンデーとエアデジャヴーという有名どころだったからビックになれそうかなぁ~と思ってね(^^;)


今後のクラシックトライアル向けて楽しみになってきたよ~ただペリエ乗れるかなぁ?


せめて皐月賞には乗りに来てもらいたいなと早くも思ったりする。


で、続いて予想をしてなかった中山8Rを見たら郷原ヒシアトラス!あれ~出てるんだァ。と気付き。


馬番11番?お、レグノ、シンコールビー枠だぁ~とすぐ思い。1800適距離、中山ダート2勝で


休養明けだけどこれだけ条件揃えば走るだろうと思い。急遽複勝勝負した。


8番人気2着で複勝配当320円は実績など考慮すればまずまずオイシイ馬券だったよ。


さて、有馬記念馬体重チェック。レグノは増減ナシで新潟記念体重458キロでした。


パドックはいつも通りの表情だったかな。どんな舞台に出てもイレ込まないし、常におとなし~いからね。


さすがは3歳時にG1戦線に活動の拠点を置いてただけあるな。


本馬場入場も見たらこっちは割りと元気良かった。気持ち良さそうな顔してたし(笑)


余程調子いいのかな?と思った。


ということでじーっと見つつ早くも本番!私映像の前辺りにいたんだけど、廻りの会話が聞こえてたが、


「ダービーレグノは来ないな、最下位の自信あるわ」やら


「もしダービーレグノ来るなら幸が乗りに行くもんな。幸も馬を選べられるようになったんだなぁ~」とか


聞こえる聞こえる!そいつらの会話を聞いて私は心の中で「今に見てなさいよ!」と思うのだった。。。


スタート!レグノは最後方じゃない。目黒記念、新潟記念のような位置どり!良し良し!と思いつつ


まずタップやはり行きっぷり悪かったなぁ。。。だからアクティブやザッツに変わられてしまったんだよね。


でも、思うには結局アクティブがハナを奪ってしまったからザッツも今回はラクに前に行けると思った結果が


あの乱ペースになってしまったのかも知れないよね。


先行グループと後方グループとハッキリ向こう正面で分かれてたもんね。レグノ大丈夫かな?と思いきや、


後方の1番手でチャクラと形成してたから、これ届くかも。とそこで思う。


で、早めにリンカーンがまくってきて、、、やはり先行宣言通りキッチリ役目果たしてきたか。。。


しかし、シンボリがそんな対応に静かに冷静だったよなぁ~あの抜き方は秋天と同じやり方だったんだろうけど。。。


で、シンボリがどんどん着差を広げていたが、それよりもレグノの行方を見て、あ!あっ!レグノ頑張れ!3着になって!と


気付けば必死に叫んでたし。。。廻りはシンボリ、リンカーンの声援が多かったが、レグノの声援は多分私ぐらいしか


いなかっただろうなぁ。。。(^^;)声援も虚しく。。。シンボリがいつのまにかゴール。


しかし、すぐにレグノの着をチェック!6着・・・すごい涙がこみあげた。。。あ、負けた悔しさじゃなくて、


予想以上に頑張ってくれたから。めちゃめちゃ感動しちゃった!


中山しかも2500だし、展開だってレグノにとってはキツかっただろうにね。エビちゃんのやり方も上手だったかな。


だって思うと去年の今ごろはOP復活緒戦で初の1番人気となったファイナルS出てて大敗してた馬が


1年たって有馬記念で善戦してるんだからね!ある意味、本当掴みどころのない馬といえばそうなんだろうけど、、、


このレースを見てますます今後も応援していく決意をしたよ。あの調子だと来年また重賞1つは勝てるんじゃないかな?


で、勝ったシンボリ。やはりこの馬に鬼門の12番やら引退馬のラストランは来ないとかそうゆうジンクス破ったね。


この後引退式だったんでしょ?やはりドラマあるよね。最後の9馬身という着差もハデにやってくれたよね。


個人的にはアグネスデジタルも数年前のキングヘイローのラストランのように見せ場作ってせめて掲示板に入って欲しかったけど、


やっぱり安田記念がもう競走生活のピーク、集大成だったんだろうね。お疲れ様でした。。。


リンカーンは最後のアクティブの進路妨害はマイナスだったけど、阪神で良績あげてたし、


秋叩き3戦目1番走り頃だったかな。今回先行で走ってたけど、以外とバテないところあるね。


3着ゼンノロブロイ、5着にウインブレイズが入ったところを見たら先行有利決着だったか。


ということである意味、4着ツルマルと6着レグノが展開がまた違ってくれば馬券対象にはなってたかもね。


シンボリとの差はともかくリンカーンとの差ならそれほどなかったしね。


でもなぁ。。。ツルマル、ザッツ、ファスト。。。やはり中山の大きいレースのDDは相変わらず厳しいわね。。。


少頭数でレース前はイマイチ盛りあがりに欠けてた有馬記念も終って見たら全体的に見ごたえがあったレースだったし。


本当今日は仕事が休みになれたことに感謝したよ~。


その後に行われた、妹ダービーゾーン出走の中京メイン。。。お兄ちゃん来なかったから妹くるだろう!と


思いきや。。。出だし悪いよ難波君。。。あんな中団の位置どりだったら馬もやる気なくすだろうに。


やはり2、3番手辺りでのレースの方が持ち味出るからね。


有馬平穏だった替りに中京で荒れた結果になったよね。世の中上手く行ってるわぁ!


ファイナルにもゴールデンキャストが出てたから応援複勝馬券を買ったけど。。。1600は厳しいかなぁと思いつつ。


やはりマイルだと長いんだよね。ってゆうか、、、なかなかスランプ抜け出せてない・・・?


骨折してなければ、もっとやれてたのかもね。。。早熟とは思えないけどなぁ。。。


と久々にフルタイムでウインズで競馬観戦したけど、かなり自分としては楽しんでたわ。



[PR]

by dive_or_alive | 2006-12-07 12:32 | 競馬

<< 黄金物語6~goldensto... sorachi >>