カテゴリ:メイショウサムソン( 16 )   

メイショウサムソンと石橋守16~宝塚記念!!   

2007年 06月 21日

ウオッカ参戦したことで、春天勝っていながらもそんなに騒がれていないねぇ~
騒がれたのは珍しく坂路追いきりやったことぐらいか?
一時期は凱旋門賞は武豊という報道もあったけど、馬自身は順調に調整が出来てよかった。
マモリンも相変わらずこの馬に対しての信頼感を持っているようだしね。
今回は堂々と単勝勝負しますよー♪
[PR]

by dive_or_alive | 2007-06-21 22:36 | メイショウサムソン

メイショウサムソンと石橋守15~凱旋門賞報道で思うこと   

2007年 06月 01日

スポニチにて、サムソンが凱旋門賞で武豊にスイッチのプランもあると成ちゃんが話していたみたいね。こちら

スポニチは成ちゃん厩舎は応援しているようだからねぇ~・・レグノのときもずいぶん記事となっていたし。この真実は嘘でないとは思うけど・・・

そもそもなんでまだ宝塚記念のレース前だというのにそういったことを報道しなきゃならないのだろうか・・・
デビューの時から調教もつけて、馬の悪癖を直したりとマモリンが一番この馬のことを知っているのに。。。
松本オーナーはこの意見を呑んでいるのかな?
松本オーナーと成ちゃんは昔からの付き合いだから、もし成ちゃんが豊で行きましょうとなったら、納得するんだろうか・・・

確かに、、先日のメイショウバトラーの勝ちも含めて、、騎乗機会は少ないけど、成-豊コンビ
はかなりの勝率があるんですよ。
ドメニカがOP入りしたときも乗っていたし、サントニービンが2勝目を挙げたときも乗っていたしね。
そういう背景での騎乗依頼か?今調子落ちなのに・・・まぁ、豊さんいろいろと有力どころおろされているだけに頼みやすいいいタイミングだったのだろうか。

すっきりしないですね。この話題に関しては・・・

もちろん騎乗が決まったら、、全身全霊で勝ってもらわないと意味がない。
その前に宝塚記念でまずいいレースをすることが先決ですね。
[PR]

by dive_or_alive | 2007-06-01 12:46 | メイショウサムソン

メイショウサムソンと石橋守14~祝・春天制覇!   

2007年 04月 29日

来たね!
しかし、サムソンと成ちゃんを信用していなくて、馬券では応援しか買っていなくて・・・
来たときは嬉しかった反面、信じなくてごめんねとココロで泣いていました・・
10Rで応援馬シャフトで勝ってサムソンで連勝!成ちゃん絶好調だね。
それにしてもやはり粘り強い根性は変わっていないね。いつもより後ろの位置取りなのに、よく伸びたよね。サムソン自身も成長してきているんだろうね。
決して得意でない京都であれだけのレースを出来たのはやはり今後にもつながるだろうしね。
今グリチャンでインタヴューの模様が入っていたけど、マモリン涙目になっていたね。
ちょっと「うるっ」ときました。
上手くまとめられないけど、本当におめでとう☆
マドモアゼルド愛先生はタンマリ単勝馬券買っているんでないかなー?
愛の日記の更新が楽しみです。
何せサムソンは丈夫な馬だからね♪
[PR]

by dive_or_alive | 2007-04-29 16:23 | メイショウサムソン

メイショウサムソンと石橋守13~成ちゃんメモリアル勝利へ☆   

2007年 03月 31日

いよいよ明日大阪杯出走ですね。
枠も3番と好枠!天候も崩れてきているだけにサムソンには有利な馬場になるのかな?
成ちゃんがあと2勝で500勝なので、、今週はサムソン含めて5頭出走だったかな?
なんとか他の馬で勝って、そして最後にサムソンで500勝達成してほしいなぁと思っています。

この成ちゃんの500勝に関してJRA-VANでも特集で組まれていたようですね。
ミクシィの成ちゃんコミュで知りました・・・

頭数もおちついたことだし、いいレースして欲しいですね☆
[PR]

by dive_or_alive | 2007-03-31 12:54 | メイショウサムソン

メイショウサムソンと石橋守12~ぃょぃょ始動♪   

2007年 03月 25日

ようやく復帰してきますねー♪
明日発売のギャロップでも特集組まれているようだし、、、何せ成ちゃんのインタヴュー記事も当然ながら載るみたい。
ギャロップは結構成ちゃん載せているよね(^^;)レグノの時も皐月賞の週と有馬記念の週の時にFACEで載っていたからねぇ。
ちなみに成ちゃんは現在498勝。今週は勝ち鞍なし(だったと思う。)
当然サムソンで500勝をあげたいところだよね!!
私的には、サムソンは中距離ぐらいがいいと見ている。当初は阪神大賞典を使う予定だったらしいけど、帰厩から日が浅かったためにここにしたみたいで。それがプラスになればなー・・・
坂のあるコースの方が尚いいと観ているし。馬場悪化なら更に・・・
ただねぇ・・成ちゃん厩舎は基本的に叩かれ上昇厩舎だからなぁ。。休み明け緒戦の実績が殆どない。憶えている限りでは、ゾーンの復帰緒戦だった芦屋川特別ぐらいで(汗)
でも、メンバーは思ったよりもあまり強力でない?

産経大阪杯登録メンバー

アサカディフィート 57.0
アラタマインディ 57.0
グレイトジャーニー 57.0
コンゴウリキシオー 58.0
サンバレンティン 57.0
シャドウゲイト 57.0
シルクネクサス 57.0
タガノデンジャラス 57.0
トウカイエリート 57.0
トウショウシロッコ 57.0
トリリオンカット 57.0
ホッコーソレソレー 57.0
メイショウオウテ 57.0
メイショウサムソン 59.0

アラタマインディ・・まだいたのね。確かもう10歳にはなっているんじゃない?
サムソンは当然ながら59キロの斤量・・あ~休み明けでこの斤量だとチトつらいなぁ。。と今思った・・
人気になりそうなのは、コンゴウリキシオー、シャドウゲイトあたりかな?
なんか、前走る馬多いぞ・・トリリオンカットもそうだし、、、差し馬有利か?アサカディフィート?
まぁ、見解じっくりやるよ・・・明日のギャロップ楽しみだぁ♪
[PR]

by dive_or_alive | 2007-03-25 19:12 | メイショウサムソン

メイショウサムソンと石橋守11~転厩緒戦確定?   

2007年 02月 21日

スポニチの一報によると大阪杯に決まったようです。こちら

希望していたところの復帰で良かったわ・・成ちゃんのことだから、阪神大賞典使うんでないか?とちょっと心配だったから・・・
自分が思うにはサムソンは2000前後がピッタリじゃないかな?
使われ上昇の成ちゃん厩舎なので、鉄砲が利くのかどうかが心配なところもありますが、まずは無事に調整を進めて欲しいです。
[PR]

by dive_or_alive | 2007-02-21 06:51 | メイショウサムソン

メイショウサムソンと石橋守10~成ちゃん移籍キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!   

2007年 01月 03日

これから、昨日の歌会のことをレポする前にサンスポのサイトを見たら・・・
見出しに
「2冠サムソンが高橋成厩舎へ移籍…瀬戸口師明言」

となってた・・・


きたな・・


前回の連載でも成ちゃんところがあいそうと述べてはいたが・・まさかホントになるとはね。

馬主的には一番つながりあるし、もともとサムソンは使っていい馬だからおそらく成ちゃんところは一番馬的には合う環境なのでは・・と思ってはいた。
間違えなくレグノ的な使い方をしていくと見た。
成ちゃんところなら札幌記念も使ってくれる可能性もあるから見にいけるかも!!
そして成ちゃんもあと数年で定年のはずだけど、まだG1の勝ちはなし。メイショウホムラの時のフェブラリーS勝ったときはまだG2だったようだしね。
おそらく松本さんが最後に成ちゃんに調教師としてG1獲らせるための判断だったんでないのかな。

で、マモリンの騎乗・・・いや、マモリンは成ちゃんところにも乗ったことあるよ。シャフトにも昨年小倉で乗っていたし。だからオーナーの説得ひとことで続行できるかと思うけど、、、サトテツに廻りそうな感じもやはりある・・・(汗)

今後の予定は天皇賞・・・成ちゃん使うだろう。
何せ「G1使わないと、重賞使わないと、競走馬でない」と言っている人ですから(^^;)
[PR]

by dive_or_alive | 2007-01-03 09:43 | メイショウサムソン

メイショウサムソンと石橋守9~長期休養???   

2006年 12月 30日

今職場の日刊スポーツをみたら太字で「サムソン長期休養も」という文字が、、、、
来年年明けから鹿児島に放牧に出されるってのは知っていたし次走に関しても転厩先にてというのも瀬戸口先生コメントしていたけど、、、
なんかこのまま終わるのは嫌ですね。
長期休養をして復帰したけど走らないで引退したケースも見ているからなぁ。
それにしても次どこに行くのだろう、、、?
サムソン使っていい馬だから案外、成ちゃんところは合うかもよ。馬主的にも問題ないし。
こんな戯言を言いつつも内部ではそういう話もしてるんだろうね、、、、
[PR]

by dive_or_alive | 2006-12-30 12:47 | メイショウサムソン

メイショウサムソンと石橋守8~この転厩先は本当なのか?   

2006年 10月 25日

某巨大掲示板のサムソンスレに書いておりました。

菊花賞で4着に敗れた2冠馬メイショウサムソンは田島厩舎(栗東)へ。
マルカシェンクは森厩舎(栗東)へと、それぞれ転厩先が決まった。


でも、これってまだあちこちのメディアには載っていないんだよねぇ~調べてみたけどさ。
田島厩舎といえば、トーホウドリームとリヴァプールと川島を思い出すが、、マモリンの騎乗実績ってあるのかなぁ。。。?
マルカシェンクの森厩舎はいいところ決まってよかったねって感じですけどぉぉ、、、
本当ならばサムソンのこの転厩先は正直どうか。。。
よくわからないけど転厩先ってやはりオーナーの判断?それとも先生同士の師弟関係とかそういったつながりとかで決まるのでしょうか・・・??
[PR]

by dive_or_alive | 2006-10-25 06:45 | メイショウサムソン

メイショウサムソンと石橋守7~SE.TSU.NA.KU.TE   

2006年 10月 22日

いやいや・・・負けちゃったね、、、コメントではマモリン「予想通りの展開。力は出し切っている」となっていたけど、、、内心悔しかっただろうね。
レースが終わって引き上げたところの映像を見たとき、とても自分も悲しい思いでした。
誕生日前に勝って、、、盛大に明日祝ってもらえたはずなのにね、、、運命のいたずらだなぁって思ったよ。
でも、マモリンも言っていたけど、やはり3冠の難しさを痛感したと思うし、このレースをキッカケにもっともっと人馬ともに強くたくましくなって欲しいですね。
これで終わったわけでないから・・・
次は人気も落ちるだろうし、マモリンも気楽に競馬が出来る立場になるだろう。
JCに出るかはわからないけど、有馬記念は出るはず、、ディープとハーツとの対決となるだろう。そこで来年に繋がるいいレースをして欲しい。サムソンならできるはず。
[PR]

by dive_or_alive | 2006-10-22 21:55 | メイショウサムソン