カテゴリ:競馬( 114 )   

君が代   

2005年 10月 21日

秋天が近くなってきているせいか、ふと思いついた。
「君が代」をみゆきさん(中島みゆき)に歌ってくれないか?と・・・・
大物アーチストが天皇賞のときに君が代を斉唱してますよね?
昨年は確か和田アキコだったような記憶がありますが。
そこで私は思った。是非ここで「君が代」を歌って欲しい歌手を聞いて、それをJRAに要望として送ってみようと。
いろいろな意見もあって私も考えさせられるしね。
でもさぁ・・・君が代を歌うときって当然テレビ中継されるワケだから、テレビ出演拒否のみゆきさんが「ハイ、歌います」と言わないか・・・
テレビに出てもよく、「君が代」がピッタリシックリ来るような大物歌手だと、世良正則、岩崎宏美、吉田拓郎、あと今のCMで起用されている一青宵(字これでいいんだっけ?)辺りを思い浮かんだかな?
しかしこの企画に賛同してくれる人果たして何人いるんだろうか・・・
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-21 12:42 | 競馬

くしろ競馬名人戦~ウインズ釧路恒例イベント   

2005年 10月 20日

e0088402_2282182.jpg
今年もウインズ釧路で菊花賞から始まるイベント「くしろ競馬名人戦」・・・。(新聞記事画像参照)。
対象レースは菊花賞、秋天、エリ女、マイルCS、JCの5Rで、馬連一点予想を投票してそのトポイントに応じて5万分の商品券やらいろいろなプレゼントがあるんだよぉ~もちろんポイントに関係なくレースごとに参加してくれた人中から抽選でペアで確か阿寒湖畔の温泉宿泊ペア券がもらえたはず・・・(今年はどうだかまだ確認してないけど。)
だけど参加条件があって、、、必ず馬券を2500円以上購入してるのが条件。
思うよ~絶対2500円は高すぎるって。500円にすればいいのにね。まぁ、売り上げの向上という目的ややはり景品の経費などもあるからなんだろうねぇ・・・だけど今年から20歳以上なら学生の購入も出来るようになっているんだからそれを考えればこの金額設定はちょっとひどいんじゃない?確か開催当初の2002年は特別設定がなかったような気がしたけど。
私はグリチャンを設定してからはウインズに行かなくなったけど、イベントとかあるのならば出来るだけ行こうとは思ってはいるよ。だから今回の名人戦も参加したいなぁ~とは思ってはいたんだが、馬券資金がPATメインになっている状況では・・・わざわざそのイベントのために別口で2500円を払おうとは思わないんだよね~
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-20 22:19 | 競馬

歪み   

2005年 10月 17日

今日いつものお店でギャロップを購入したけど、心持ち売れてるような気がした・・・
やはりディープインパクト効果かなぁ。。。
菊花賞まで一週間切りましたねぇ~・・・なんか京都競馬場の正門前は1ヶ月以上前から待っている?熱狂的なファンもいるみたいで・・・すごいよね。当日はどれだけの観客で埋まるのだろうか?
でも、やはり神戸新聞杯の時などもそうだったように、ただディープを見たい一心で会場に脚を運ぶ人たちが多いのはもちろん競馬の人気や売り上げ、更にはやはり競走馬に携わってる生産牧場その他にとってもプラスにはなるのは確か。ディープインパクトのおかげで当然旅行がてらで競馬場に行く人もいるんだろうからわずかながらの経済効果かもあるはずだ・・・
反面それだけのプラスがあるからひずみもあるはずで・・・・パドックなどでの写真撮影でフラッシュ使っての撮影が増えるんじゃないかなぁ・・・おそらく競馬を知らない人たちがわからないでやる行為がそれだけ増えていくのは心配・・・一応、注意書きも書いてあるし、警備員もいるんだろうけど・・・単なるそれらはいるだけに過ぎないって感じなのがクイーンSの時の札幌競馬観戦でよくわかった・・・日高特別でコンドルクエストなどを撮影してたときに自分の近くにいた人が平気でフラッシュたいて撮影しててさぁ、しかも側には警備員がいて、「フラッシュ撮影禁止」の看板まで持っている。他の人もその行為に気づいてた人がいてその警備員に「(フラッシュ)やめさせろよ!」と言ってたけど・・・その警備員が注意しに行ったりとか上の人とかなどに言うことはなく、事実的には黙認って感じだった・・・特別レースでこんな感じだと菊花賞当日はそういったことはますますおざなりになりそうな感じがしてならないよね。
これ・・・とりあえずメディアでそうゆうことをしないようにする旨をあげたりとかJRAでも事前に対応すべきかと思うけどね。中居君の出てるCMの最後にテロップで入れるだけでも随分違ってくると思うけどなぁ・・・・これだけの馬とそれを見に行く人・・・やはりどの馬も最高のコンディションで挑むためにもね。
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-17 23:03 | 競馬

ダンディラッシュ   

2005年 10月 07日

明日のアイルランドTの出走馬を見てたら9歳馬ダンディラッシュの名前が・・
もしや?!と思い、2002年の重賞年鑑を見たら・・・やっぱりそうだ。
レグノと一緒に新潟記念走ってた馬だぁ~レグノが3着になった2002年の時ね。
この当時はレグノよりも人気があったんだよね・・・なんかすっごく懐かしさに浸ってました☆
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-07 22:19 | 競馬