カテゴリ:競馬( 114 )   

thank you!!大西さん☆   

2006年 12月 17日

大西さんが今日のフェアリーSのコスモチーキーの騎乗を最後に騎手生活に幕を閉じました。
お疲れ様でした。
大西さんといえばサニーブライアンですけど、、、サニーブライアンの時はまだ競馬知らないときだったので自分的には重賞好走馬ならミヤギロドリゴやカルストンライトオ、マイネルアムンゼン、最近ならマリンフェスタとかそんな辺りが印象に残ります。
ミヤギロドリゴの福島記念はいいレースだよね。あのマクリ強烈だった☆

お宝
[PR]

by dive_or_alive | 2006-12-17 22:15 | 競馬

覚悟はしていたけど・・・   

2006年 12月 07日

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=17438&category=A

e0088402_185475.jpg

ヒシアトラスがやはり安楽死処分されるようです・・・・
(画像は最後の勝利となった今年のエルムS時・提供ガッツさん禁無断転載)

カレは今こそトップジョッキーの騎乗になったけど郷原騎乗のときはかなり儲けさせてもらってました。
郷原はレグノの絡みで注目しているジョッキーのひとりなので3歳ときで休み明けだったフェアウェルのときはウインズで叫んでいたものです(爆)休み明け+郷原鞍上で思っていた以上に複勝ついたんだよねぇ♪
なかなか郷原で結果を出せなく4歳夏ぐらいからノリや蛯名などのジョッキーに渡ってしまったけど・・・郷原で重賞勝って欲しかったですね。。。

懐かしくフェアウェルS時の言いたい放題を開いてみました・・・
まぁ、殆どはレグノの回顧だけど、結構ういういしい感じな言いたい放題ですな。

興味あるかたどうぞ☆
[PR]

by dive_or_alive | 2006-12-07 12:32 | 競馬

過酷なローテに耐えるブルーメンブラット!!   

2006年 12月 03日

先日のゴールデンホイップTにブルーメンブラットが出走しましたが、、、
どうやら、、今年の1月にデビューして以来これで12戦目だって!これってレグノ並みの使われ方?と思い、、、レグノの1年間のレース出走を確認w

2歳時→4戦
内訳~新馬、新馬、未勝利、未勝利

3歳時→9戦
内訳~シンザン記念、きさらぎ賞、スプリングS、皐月賞、ダービー、宝塚記念、神戸新聞杯、菊花賞、マイルCS

4歳時→11戦
内訳~京都金杯、東京新聞杯、エプソムC、ストークS、サマーS、新潟記念、京成杯AH、大原S、カシオペアS、京阪杯、2002ファイナルS

5歳時→11戦
内訳~京都金杯、東京新聞杯、京都記念、大阪城S、産経大阪杯、目黒記念、北九州記念、新潟記念、天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念

6歳時→8戦
内訳~日経新春杯、京都記念、日経賞、天皇賞春、目黒記念、宝塚記念、函館記念、札幌記念


対するブルーメンの内訳は・・・
新馬、未勝利、500万、フラワーC、忘れな草賞、矢車賞、オークス、クイーンS、大倉山特別、秋華賞、ユートピアS、ゴールデンホイップT

確かに・・ローテこそは違えども、あのレグノよりも使ってる・・・すごいな。それで持って丈夫な脚元だもんね。ブルーメンは。レグノは4歳時に球節腫らしたからねぇ・・それで4ヶ月休んでいたけど、もしそれがなければ、、4歳時はあと数戦使っていたんだろうね。。。中山記念、ダービー卿、京王杯SCは挟んでいただろうね・・で、安田記念みたいな☆

丈夫な仔はやはりいいよね。これだけ使って心配な面はあるだろうけどさぁ。
兄のジョイフルハートは確かそんなに回数使っていないよね?そう思うとブルーメンってホントタフなんだなぁ~と思うよ。がっつし痩せてもそれでも走るしね。

e0088402_2147222.jpg

この写真はクイーンS時だけど、、牝馬というよりも男馬って感じだよね。

対するレグノ・・・
e0088402_21484798.jpg

ブルーメンに比べたら幼く見えると思いません?(ってゆーか意図的に幼さを強調するような画像だよね~)
内定愛馬のサイレントビーナス05がレグノみたいに将来なって、王道歩んでもらえれば面白いけどなぁw
[PR]

by dive_or_alive | 2006-12-03 21:51 | 競馬

テレグノちゃんありがとう☆   

2006年 11月 22日

非常に残念ですが、テレグノちゃんの引退が決まりました。
今日付けで抹消をしたようです。こちら

ラストレースとなったマイルCSの結果と年齢的にそろそろかなと思っていたし、正直、、ここ数戦の内容から、もうやめようよ・・・と思ってたのも事実。
この仔は名前がレグノと似ていることと、レグノと同じトニービン産駒と、尻尾の色がキレイだったのと、かわいらしさで好きになった馬。にも関わらず馬名の意味が「透視能力」というのだかそれもまた気に入ってねー

幸い社台SSで種牡馬としての道を歩める見込みなので・・・絶対見に行く!!
改めてキャロットの会員でよかったなぁと思った・・・きっと一般では見せてくれないでしょう。
そしてキャロットで産駒募集してくれたら出資するのが今の夢かな。。。

ぶきっちょで東京しか走らなかったけど、、海外G1でも3着と頑張ってくれたしね。
大きな故障もなくまさに「無事是名馬」だよね。
レースリアルで見ることはなかったけど、見に行ってくれた、写真、馬券買ってくれたみんなに感謝します☆

e0088402_22017.jpg

画像は事実上最後の勝ちとなった04年毎日王冠の表彰式です。
提供・友利沙羅さん(禁無断転載)
[PR]

by dive_or_alive | 2006-11-22 22:02 | 競馬

名剣アロンダイト!~天国列車編   

2006年 11月 19日

e0088402_21542672.jpg
我がキャロ馬アロンダイトが賞金的にJCDの出走が可能になりそうだ。
この馬はリリカル、エクレと同世代なので、出資のチャンスはあった。。。
私がパンフ取り寄せた11月はじめの時点では、、今のようにキャロットも会員がいなく、また活躍馬も当時はミッタンことミッドタウンぐらいしかいなかったので(トゥルーリーズンやトリリオンカットは菊花賞にも進んでいたようだが。ハットトリックやエンシェントヒルの活躍は翌年以降)、キャサリーンパーの仔なのに売れ残っていたから不思議だった。
正直売れ残っている馬の中ではキャサリーンパーの仔だけってことで目にもついたんだけど。。エルコン産駒。当時エルコン産駒ってそんなに注目されてなかったんだよね。ヴァーミリアンがラジたん勝つ前の話だったし。
値段も総額2800万と高かったし、アドベガ産駒と牝馬しか目にいかなかった自分にとってはそれ以上気にすることもなかった・・・
これ当時の募集の時のパンフなんだけど・・・そこに書いてあるコメントでは・・・

遅生まれながら他馬に見劣らない馬格の持ち主で、荒削りながら奥の深さを感じさせる馬です。
~中略~
ゆったりした大きなストライドで走る姿から中・長距離で真価を発揮しそうで、落ち着きがある堂々とした気性がそれを後押しするでしょう。
天皇賞にも挑戦した兄シースルオールを超えることも決して不可能ではない、そう思わせてくれる一頭です。


もちろん期待もされて芝でのデビューとなった新馬戦では2番人気の支持をうけるけどブービーに惨敗、その後の2戦目も期待に添えない結果だったけど、休みを挟んで新潟の初ダート戦で復帰後は末脚を繰り広げ3着と復調、その後4戦目の府中のダ2100で鮮やか未勝利脱出・・・それがフロックでなかったようで、この後クラスが上がっていても連勝街道、、、休み明けとなった1600万昇級初戦となった銀蹄Sでも直線競り勝って4連勝!・・・すごいよ。
ダート馬に定評がある石坂さん管理も良かったかな。
今回のJCDはカネヒキリやアジュディミツオーと言ったダート最強馬が不在で、タイムパラドックスが気を吐いてはいるものの、、正直混戦模様。外国馬の参戦もないし。。。
もちろん勝つかも知れないという期待も大きいです。距離とコースは申し分ないから。。。
ここで好走すれば、キャロ募集時のコメントどおりになりそうですね。
頑張れアロンダイト!!
[PR]

by dive_or_alive | 2006-11-19 21:58 | 競馬

うぅぅぅっっっっ!!   

2006年 11月 19日

e0088402_282416.jpg
前日オッズみたけど、、テレグノちゃーん、、、15番人気って、、、かなりバカにされてるなぁ。。
確かに自分の見解でも評価は低いけど・・・いざこのオッズを見ると。。まぁ、人気にならないときの方が来るし、穴開けろー☆
画像のぬいぐるみ・・・実は競走馬関係のぬいぐるみで最初に買ったのがテレグノちゃんでした。
スズランの札幌競馬でシンガリ負けをしたショックのさなかに競馬場にあったグッズ売店で見かけて買ったものです。
それから毎年正月の初詣で購入したお守りを何故かテレグノちゃんのぬいぐるみにぶら下げるようになった。きっとテレグノちゃんにご利益あるはず・・・♪

遅くなったけどアテにならん運気的なランキング

1.ハットトリック
2.マイネルスケルツィ
3.カンファーベスト
4.ステキシンスケクン
5.ダンスインザムード
6.シンボリグラン
7.キネティクス
8.アグネスラズベリ
9.スーパーホーネット
10.キンシャサノキセキ
11.コートマスターピース
12.テレグノシス
13.ニューベリー
14.ロジック
15.ダイワメジャー
16.プリサイスマシーン
17.マルカシェンク
18.デアリングハート

ハットとスケルツィがぬけている。
あとカンファー~キネティクスはだいたい似たような感じ。
このとおりだと恐ろしい馬券にはなるな・・・
[PR]

by dive_or_alive | 2006-11-19 02:23 | 競馬

ウィンディーロードって商品名だけど・・・   

2006年 11月 16日

カリスマサンオペラの初仔いよいよデビューします!
馬名はウィンディーロードとなんと素敵な名前なんでしょ!
しかし、、、この名前を見てすぐに思い出したのが、、
某社から出ている芳香剤ですよ。。。
1個数千円もする高価なやつなんですけど・・・
仕事柄この商品を取り扱っていることもありますが・・・
馬名って営利目的とか商品名とかって系のは使えないんじゃなかったけ?
まぁ、いいわ。
父がムタフェーウェク
母がカリスマサンオペラ(母父オペラハウス)の牡馬です。
オペラのイトコにはマイネルレコルトもいるんですよー。
京都の芝2000で松岡君でデビューですね。正直メンバーは強力ですが・・・(汗)
崎山さん今週結構出走させているんだよね。。どこかで一発あるんでない?
これは2ヶ月前の画像ですが・・・馬体がしまっていればいいですね。
頑張れ!カリサン仔っっ!
e0088402_23485938.jpg

[PR]

by dive_or_alive | 2006-11-16 23:49 | 競馬

企画キター(ノ゜O゜)ノ   

2006年 11月 12日

e0088402_1775391.jpg

ノビア推奨した自分はがっくししてたけど、、まさか降着での的中とは☆
瞬間ビックリしてすぐキョンさんに電話しました、今年はまだ企画での的中がなかったけど普段でも滅多にない珍事にね、、、ラッキーでした。
おそらく今月は祝勝会でしょう(^O^)/
後はキャロ馬出資に充てて明日休みだからスイートバジルあきあったらマッサージ受けてこよっ☆
コイウタの複もかなりついてくれてダイレクトキャッチの的中分で買ったからかなりなったなぁ。次はどこで転がそうかなぁ?

e0088402_16585348.jpg

[PR]

by dive_or_alive | 2006-11-12 16:45 | 競馬

競馬書籍・・・   

2006年 11月 11日

昨日kakkeさんが掲示板に競馬書籍の話題を持ちかけてきていたし、
HIROさんもブログでよく競馬書籍について話題にしているからちょっとタイムトリップしてみましたよー。

私が初めて買った競馬書籍は・・
[PR]

by dive_or_alive | 2006-11-11 00:28 | 競馬

応援馬も3頭勝ちあがったし、明日から復活します☆   

2006年 11月 05日

いえーい♪アドトラはまさかのシンガリ負けでがっくしだったけど・・・故障とかしてないか心配だ、、、それにしても成ちゃん-なんちゃんで今日のメインのケイエスアイで勝つとは・・・なんちゃんがコレが今季初勝利みたい。。。ということで昨年携帯で撮ったケイエスアイ
e0088402_2141047.jpg


今日は応援馬3頭勝ちあがりうれしい限りです☆
[PR]

by dive_or_alive | 2006-11-05 21:26 | 競馬