カテゴリ:時事ネタ( 27 )   

嫌な光景だね・・・   

2007年 04月 17日

長崎市長が拳銃で撃たれる事件・・
執筆合間に覗いたミクシィ内のニュース報道で知りました。こちら
以前にも長崎市長が撃たれたという事件があったような・・・やはり原爆都市という土地柄もあるのかなぁ・・
理由が何でアレ、一方的な暴力はいけないよ。。心が痛い。
自分は別に長崎に住んでいるわけでもないけど、、心配ですね。容態が快方に向うことを願っております。
[PR]

by dive_or_alive | 2007-04-17 21:31 | 時事ネタ

いい天気&ここんところ気になった時事ネタ、、、   

2007年 03月 31日

e0088402_824028.jpg

いやぁ~久々の青空♪朝からテンション↑↑☆
明日から4月そろそろ通勤上着やシューズを春仕様にしよっかな?
さてSHOWほど素敵なショーはないってことで昨日から釧路でも道議候補者の選挙カーが動き始めました。
春だぁ~あ、管内は無投票で決まったみたい。岡田さん当選おめでと~
道議、知事選挙が終わったら今度は市議選もあるんだよね~4月21日まで釧路市内は選挙カーでうるさくなりそうです。
あと夕張市職員が昨日付けで大量退職した件でその支給される退職金について市民の批評がかなりあるようね。規則に基づいたこととはいえ今の時世を思うとそりゃおもしろくないわな。
ユメロマンが英語教科書の素材に決まったようだね。
ディープよりもこっちが先だったかf^_^;
どんどんこんなところでティーンエイジャーの皆さんが馬に興味をしめしてくれるといいですね☆
イズム跡にホテルがやっと部分オープンするようで急ピッチで工事やってるわぁ。一次宗教法人が購入してまもなくしてその宗教法人が悪いことやってからそのままだったよね。
イズムの上はもともとサンルートが入っていたからそんなに複雑に何かやることもないだろうね、、、
イズム、、、青春時代ですよ。
[PR]

by dive_or_alive | 2007-03-31 08:02 | 時事ネタ

オリコンナンバーワンヒット1000曲記念カラオケオフ!参加者募集☆   

2007年 02月 20日

今朝のズームインSで知ったけど68年にオリコンのシングルチャートが始まってから1000曲目の1位達成( ^^)Y☆Y(^^ )
ちなみにその記念すべきアーチストと楽曲はEXILEの「道」です。卒業ソングらしくちょっとセンチ漂うサウンドですね(サビをきく限りだと)
94年にTMが出したラストシングル(その後再結成してるのは周知の通りだが)「Night Of~」が500曲目(94年)だったのでその500曲の1位作品を全て掲載した本が出ているんだよね~
もちろん当時即買いました・・☆
e0088402_2047248.jpg

500曲まで26年かかっているのにそこから1000曲目まではわずか13年、、、昔は1位になった曲が10週以上続くこともあったけど(ex.恋の季節、女のみち、ダンシングオールナイト、ルビーの指環、SAY YES など)
今はめまぐるしく音楽情勢も変わってきているし、幅広い世代から支持されるようなヒット曲がなかなか出てきていないんだよね~
加えて楽曲はダウンロードが主流になりつつあるからCDも売れなくなってきているし、、
とりあえず501曲目(確かドリカムの曲だったと思う、502曲目がチューブで503曲目がみゆきさんの「空と君とのあいだに」、504曲目がtrfの「survival dance」505曲目がミスチルの「イノセントワールド」だったと思う。この当時は高3でした)から1000曲目までの楽曲を収録した本は出るでしょう。前回も500曲目が達成して比較的早い時期に発行となっているからある程度制作していると見た。
後でオリコンに問い合わせて見よう♪


ということで、せっかくですからカラオケオフやりましょう!
条件は、オリコンのナンバーワン作品を歌うこと。
データなどはこちらで用意します。(ただ引っ張りだしたのは2005年ぐらいまでしか網羅されていなくて・・・)
あとは釧路でやるので当日釧路にきてくれる方であれば遠くからでもかまいません☆
多分、来月か再来月の週末になるかな?
[PR]

by dive_or_alive | 2007-02-20 08:07 | 時事ネタ

ソフトバンク全面支援!   

2006年 12月 08日

e0088402_757352.jpg

存続問題で主に競馬ファンに動向がここんところ個人その他のサイトやblogなどで注目されていましたね。
今朝の道新一面です。
ソフトバンク支援で帯広だけは残る方向になりそうでとりあえず一安心?
ソフトバンクは自分が携帯として使っているだけに普段の携帯料金の一部が「ばんば」に役立ってくれれば支援に少しは協力出来るかなと思っています。

道民である自分ですがこれまで「ばんば」に関してはコメント控えていました。
というのも見たことも馬券も買ったことないから。
だから廃止論が出たからって正直実感みたいなのはなくて、、、
釧路ではハロンズで馬券買えるけど、、、この場所自体行きづらい。サカラートが勝った日テレ盃のときに初めて中に入ったけど雰囲気悪いのね、、、こういう雰囲気なくせば若い人たちも行きやすくなるんだが、、、こういうのも含めて全体が変えないと苦しくなるだろうね。。。
[PR]

by dive_or_alive | 2006-12-08 07:57 | 時事ネタ

sorachi   

2006年 12月 07日

この地域最近目立ってる、、、、夕張の再生、岩見沢では「ばんば」の廃止問題、そして深川では最近流行っている談合による市長逮捕、、、、何かと良くないことは連鎖されていくんだよね~、、、

早く光明があって欲しいですね、、、
[PR]

by dive_or_alive | 2006-12-07 08:04 | 時事ネタ

ここまでやんなきゃならんのかな?   

2006年 11月 29日

ニュースでみたけど、なんかここんところイジメが原因と見られる自殺(や予告)の多さで、加害者に加わった生徒は出席停止とか、イジメがあるのに止めなかったセンセがクビとかあるみたいだけど・・・なんでそこまでしなきゃならんの?

続き
[PR]

by dive_or_alive | 2006-11-29 23:39 | 時事ネタ

履修漏れ、、、   

2006年 10月 28日

富山の高校を皮切りに全国あちこちの高校で発覚しているけど、自分の出身校である湖陵もやっぱそうだったみたいだね。
って今完全週休2日制でその上、受験のための補修だ、模試だとかなると足りないに決まっている(だから黙認してたんだろうけど)
うちらの時とは学習指導要綱など変わっているだろうけど1番履修漏れの報道が目立つ世界史は3年生時の選択教科でしたよ。物理、地学、世界史から選ぶ。それぞれ週6時間は受ける(ただし物理だけはそれだけじゃ時間が足りなく他の週に2時間組まれる選択教科から更にとっていく方式だった)。
自分は文系だったんで世界史受けていたけどホント苦手な教科でね~(>_<)センセはユーモア溢れる方だったけど、、、
完全週休2日制が現状の今なんか「ゆとり学習」どころでないよね。やっぱ受験対策も優先したいもんね。
私のときはまだ第2土曜日しか週休2日はなかったから、そんなことなかったからねぇ。まぁ世界史の授業時に遅刻その他で単位が危うく直前の受験対策授業で慌てて世界史選んでセーフとなったクラスメートはいたけどf^_^;
[PR]

by dive_or_alive | 2006-10-28 08:00 | 時事ネタ

日ハム44年ぶり日本一おめでとー   

2006年 10月 26日

見解しつつ試合状況聞いておりました!
おめでとうございます☆
さぁ!明日はセールだぞぉ!!
ゆみこさんじゃないけどお目当てのグッズを手にするのだぁ♪
[PR]

by dive_or_alive | 2006-10-26 21:30 | 時事ネタ

新潟県中越地震2年・・・   

2006年 10月 23日

今日は新潟県中越地震発生から2年ですね。
かなり道路など復旧作業は進んでいますが、まだ電気や水道が不通だったり、
多くの人が未だに仮設住宅生活を余儀なくされている人も多いですね。
ちょっと前に旧・山古志村での伝統行事だった闘牛が復活となったよね。
大変かも知れないけど、徐々に徐々に前の生活に戻りつつある。
廻りがちょっとしたことで前向きになることでみんなが前向きになっていい方向に結ばれていくんでないかなー。
釧路も地震の多いところで過去10数年の間に震度6クラスの地震が3回はありました。
東方沖や数年前のは被害こそは少なかったけど、釧路沖地震の時は1月15日。センター試験の前日だったんですよね。冬場で夜だったから・・・地震が起きて停電となり、、、改めて電気などのライフラインの大切さがわかりましたよ。
緑ヶ丘や武佐はガス管に亀裂が入って2ヶ月ぐらいガスが使えなかったような気がする。
数年前の地震の時・・あの時サイト運営していたから、朝早くにHIROさんなどから携帯にメールをいただいていたのを思い出しました。震度6でテレビとかも被害状況がひどいところを映すから心配するよねぇ(^^;)
阪神大震災後も神戸は復興しましたから・・・きっと新潟も時間はかかるかも知れないけど元のマチに戻ることと思います。復興願っています!

話変わるけど・・・今日仕事帰りに歩道歩いていたら滑って転倒・・・たいしたことないかなーと思ったら、、左膝かなりの流血、、、、擦り傷とは言え、深くやっていたらしい・・・今日はおとなしく家で過ごしますわ。。別に路面は濡れていたり、凍結してたり、何も物が置いてなかったのに転ぶのですから・・・笑うしかなかった。今日はおとなしく過ごしますわ。。
[PR]

by dive_or_alive | 2006-10-23 20:26 | 時事ネタ

ロックな白井貴子復活!   

2006年 07月 11日

いやぁ~白井貴子とクレイジーボーイズが復活するみたいだね!
白井貴子のデビュー25周年に併せた感じなのでしょうけど・・・往年のファンにとっては涙モノなんでしょうねぇ☆
ツアーも決まり、シングルと25周年記念のベストアルバム(未発表曲なども入るみたい)もリリースなるみたいで・・・
白井さんは今でもたまに聞きますよぉ~・・・以前に「ハートアタッカー」のレヴューを書いたときにも述べているけど、聞くようになったのが元春の「サムディ」カバーからなんですよねぇ~
切り抜きなんかも少々もっていたりするんですよぉ~(^^;)
ということで部屋の奥から引っ張りだしました。
おそらく83年冬ぐらいの「アリーナ37℃」の記事かと思います・・・
クレイジーボーイズメンバー初インタヴューとかって書いています。
e0088402_22263319.jpg
彼女の初期のシングル「ウィークエンド」はJRAとまだ略されていない時代・・・「日本中央競馬会」のイメージソングでした。82年ごろかな?着うた、着メロにしてもらいたく、、何度かJRA-VANに要望メール送っているんだけどねぇ・・・「前向きに検討します」との返答ばかりで(^^;)
クレイジーボーイズの復活を機に着メロ追加してくださいなぁぁぁ・・・ダウンロードする人はそれなりにいると思うし、この曲のためにJRA-VANに登録する人も出てくるのだろうから経済効果もあると思うけどなぁ・・・(ちょい妄想入ったな)
[PR]

by dive_or_alive | 2006-07-11 22:32 | 時事ネタ