<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

84年アルバム作品コレクション~ARB「YELLOW BLOOD」   

2005年 10月 30日

e0088402_1933759.jpg
おそらくARBってよりも石橋稜の方がみんな知っているかもね。
姉が聞いていたからARB自体はしってはいたけど、そのヴォーカルが石橋稜というのを知ったのは自分が「めんたいロック」に目覚めて本格的に聞き始めた高校生ぐらいだったかな~・・・
ARBは名曲ばかり☆体育会系のノリなのでキレたい時に気持ちよく聞きたいサウンドかな?
84年にリリースされたこの作品はメンバーが入れ替わり始めた過度期的な作品なのかな~?
ちょっと一曲目からは「ん?」って感じでイマイチな状況だが・・・中盤辺りの収録曲・・タイトルチューンの「YELLOW BLOOD」や「ONE WAY TRIP」あと「HIT MAN」が好きですね☆あとラストの「闘い抜くんだ!(FIGHT IT OUT)」も好きだなぁ~
個人的には「HOLIDAY」が初めて聞いたときになんか聞いたことのあるような曲と思ったんだよね・・・小さい頃に姉貴のテープで聞いてたのかそれともCMで聞いてたのか未だに謎・・・。
ARBは80年代はライブもかなりやってて82年83年と2回も釧路に来てたんですよ~今の自分なら足を運んでたなぁ♪
90年に1度解散したもののその後98年から元ユニコーンのEBI君などを入れて活動中です!

オフィシャルサイト
http://www.arb-tamashii.com/
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-30 19:44 | 音楽レヴュー

体調不良!   

2005年 10月 29日

昨日、会社で今季最後でなるであろう秋刀魚の刺身を食べて、夕食は餃子・・・ちょっと組みあわせが悪いかなぁとも思ってたけど・・・
で、夕食を食べた後に博幸様も出走もあったので平場などの土曜日予想をしてる間、食べすぎかと思われる腹痛が・・・でも、そのうち落ち着くであろうと思ってたのだが、予想が終わる頃にはヤバイ状況に・・・☆
とりあえず更新をやって・・・胃薬を飲んだがその後、、、トイレ直行!しかも寒気もしてきた!
絶対胃から来た風邪でもひいたのかなぁ~と思い、すぐに寝たが夜中も寒気と腹痛と吐き気で何度も目が覚める始末!
今日は仕事だったけど熱が下がらないわ、吐き気はとまらないわでどうしようもならなかったので休みを取り、病院へ・・・・どうやら今の風邪は吐き気と腹痛が起こるのが特徴みたいだ。
このところ寝不足であったのも風邪を引き起こす原因だったかなぁ・・・・
高熱が出たのは久々だったし、連続しての吐き気・・・マジに恐ろしかったわ。
昼間ひと寝入りして少々上向いてはいるけど、まだ食欲が出ないからなぁ・・・
ということで、今週は更新を休ませてもらいます・・・・
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-29 20:05 | 独り言

北海道新聞のディープ記事。   

2005年 10月 24日

e0088402_22233451.jpg

e0088402_222472.jpg
道民の多くが購読していると思われる北海道新聞の一面及び3面記事です。
おそらくディープがドドーンとトップページに載るものかと思いきや、意外と小さかったね。
まぁ、道内関係ニュースがあったからなぁ~第3新生丸事故でイスラエル船長拘束(←のち船長含む関係者3人逮捕)とあと丸井今井小樽店と苫小牧店の最後の営業の2点。
こうゆう地方紙ってなかなか見る機会がないと思うのできっと道外在住の方達には新鮮に見えるでしょう☆
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-24 22:30 | 時事ネタ

84年アルバム作品コレクション~佐野元春「VISITORS」   

2005年 10月 23日

e0088402_23374429.jpg
当時ニューヨーク帰りの佐野元春の2年ぶりの作品。
やはりサウンドがそれまでの「つまらない大人にはなりたくない」などと言ったティーンエイジャー支持の感じだったところから一転、問題提起のあるような作品になったんだよね。
そしていち早く日本で「ヒップホップ」系のサウンドを取り入れた作品もあり「コンプリケーションシェイクダウン」これはおそらく今の日本で活躍しているアーチストも絶賛している人多いはず。

詩も過激なのが多くて・・・それぞれ一部分挙げていくと・・・

「そして陽気な自殺(suicides)」←コンプリケーションシェイクダウン

「ビッグシティ 毎日がパーティー チャンスをつかむんだ
君を愛しているんだと感じたい 目を覚ませ 身を震わせろ そして新しいビートにキス」←ワイルドオンザストリート

「時々 何もかもがリアルじゃなく見えてしまうとき」←サンデーモーニングブルー

「それは正しい それとも正しくはない 誰かを汚したくない 誰かにいつも汚されたくない」←君を汚したのは誰

自分がこのアルバム聞いたころは中学生の時で・・・理解できない部分もあったけど、年をとってからはこのアルバムのサウンドのよさが見えてきてるって感じですね。
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-23 23:52 | 音楽レヴュー

今週は「ロールケーキ」   

2005年 10月 23日

e0088402_23271614.jpg
先週の秋華賞時にマリアンマリーのケーキを食べたけど、
今週はマリアンマリーのロールケーキを初めて味わいました。
先週買おうと思ったら売り切れて買い損ねた話もチラッとしているけど。
今週はしっかりと売ってました。しかもいろんな種類が!
美味しそうなのが多数で迷いましたが、フルーツが素材が好きなのでやはり
「フルーツロール」(画像右前)と秋限定の「ラズベリーショコラ」(画像左奥)を買いました!
いや、本当は一本でも良かったんだろうけど、今日の歴史的瞬間(ディープインパクト)を見るのにやはり一本では失礼!と思ったし、それに画像で撮るときにやはり違う種類のがあった方が見栄えもいいとアホなことを思いながらも奮発しちゃいました♪
ちなみに1本の値段は1260円です。予約をして希望があれば事前にカットもしてくれるとのこと。
で、味ですが・・・・・生地の目が細かい~♪変に甘みもなく最高!だった☆
「フルーツロール」はキウイ、バナナ、いちご、桃が入ってたかな?本当にフルーツ満載で満足満足。
「ラズベリーショコラ」はラズベリーということでかなり酸っぱいイメージを最初は持っていたけど、意外と生クリームの甘みが混ざっているせいかアッサリめでしたね~。
さすがに2週連続マリアンマリーのケーキとなったので、来週の秋天はランク落とそうかな。あ、でも、リリちゃんデビューでそれどころじゃないかも知れない・・・
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-23 23:34 | ラブリーデザート

クマ目撃!   

2005年 10月 23日

うちの近所のW地区の山林で昨日、クマが目撃されたようで・・・
今のところに住んで15年になるけど、クマ情報を聞いたのは初めてじゃないかなぁ~?
おかげで昨日の晩から時折の「防災放送」がうるさい~
うちの住んでる地区は新興住宅街。ただ廻りは湿原アリ、山もありで田舎なんだけど・・・。
それにしてもクマが出るなんて・・・・生態状況に変化も現れてるのだろうか?
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-23 10:28 | 釧路関連

84年アルバム作品コレクション~ストリートスライダーズ「JAG OUT」   

2005年 10月 21日

ということで、ディープインパクトの無敗3冠となるとシンボリルドルフ以来21年ぶりの制覇となるというので、中学生~高校生の頃はいろんな80年代ロック名盤を宝島から探ってきいてたので、そのシンボリルドルフが菊を制したころの84年リリースのアルバムで自分が聞いたサウンドのレビューをやろうかと・・・本当これは私独りワールドですね。(おそらく7~8回程度の連載になる予定です・・・)

記念すべき1回めは大好きだったスライダーズの3枚目のこのアルバムから。

e0088402_22354534.jpgメジャーデビューして1年半ぐらいしたときのリリースですね。
それまで出した2枚のアルバムはアマチュアでやっていた頃の作品を集めたのが中心だったけどこのアルバムからは徐々に新曲も・・・アマチュア時代の曲は「PACE MAKER」ぐらいかなぁ~?
サウンドもかなりクリアーになって聞きやすい☆長くライブでやってた「TOKYO JUNK」「カメレオン」「チャンドラー」といったファンにも人気の曲ももちろん収録。
蘭丸(現・土屋公平←「堂本兄弟」初回放送時からのレギュラーでギター弾いてます♪ジャケ写真は右のオンナノコぽい顔)の初メインヴォーカル曲「Out Door Man」も収録♪
全体的にはスライダーズの作品としては元気な感じの曲調が多いんじゃないかなぁ~と思います。
スライダーズということで曲というか詩のフレーズでも印象に残る部分も多く、
「PACE MAKER」だと
「汚れた足を洗うなら、きれいな顔を汚すのさ~」の部分

「TOKYO JUNK」だと
「追いかけろ狂った夢を」の部分

「Out Door Man」だと
「隠れたら逃げようか」とか(^^;)


試聴サイトhttp://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TheStreetSliders/
ベスト盤に「TOKYO JUNK」「カメレオン」「チャンドラー」が入ってて試聴出来まーす。
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-21 22:51 | 音楽レヴュー

君が代   

2005年 10月 21日

秋天が近くなってきているせいか、ふと思いついた。
「君が代」をみゆきさん(中島みゆき)に歌ってくれないか?と・・・・
大物アーチストが天皇賞のときに君が代を斉唱してますよね?
昨年は確か和田アキコだったような記憶がありますが。
そこで私は思った。是非ここで「君が代」を歌って欲しい歌手を聞いて、それをJRAに要望として送ってみようと。
いろいろな意見もあって私も考えさせられるしね。
でもさぁ・・・君が代を歌うときって当然テレビ中継されるワケだから、テレビ出演拒否のみゆきさんが「ハイ、歌います」と言わないか・・・
テレビに出てもよく、「君が代」がピッタリシックリ来るような大物歌手だと、世良正則、岩崎宏美、吉田拓郎、あと今のCMで起用されている一青宵(字これでいいんだっけ?)辺りを思い浮かんだかな?
しかしこの企画に賛同してくれる人果たして何人いるんだろうか・・・
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-21 12:42 | 競馬

くしろ競馬名人戦~ウインズ釧路恒例イベント   

2005年 10月 20日

e0088402_2282182.jpg
今年もウインズ釧路で菊花賞から始まるイベント「くしろ競馬名人戦」・・・。(新聞記事画像参照)。
対象レースは菊花賞、秋天、エリ女、マイルCS、JCの5Rで、馬連一点予想を投票してそのトポイントに応じて5万分の商品券やらいろいろなプレゼントがあるんだよぉ~もちろんポイントに関係なくレースごとに参加してくれた人中から抽選でペアで確か阿寒湖畔の温泉宿泊ペア券がもらえたはず・・・(今年はどうだかまだ確認してないけど。)
だけど参加条件があって、、、必ず馬券を2500円以上購入してるのが条件。
思うよ~絶対2500円は高すぎるって。500円にすればいいのにね。まぁ、売り上げの向上という目的ややはり景品の経費などもあるからなんだろうねぇ・・・だけど今年から20歳以上なら学生の購入も出来るようになっているんだからそれを考えればこの金額設定はちょっとひどいんじゃない?確か開催当初の2002年は特別設定がなかったような気がしたけど。
私はグリチャンを設定してからはウインズに行かなくなったけど、イベントとかあるのならば出来るだけ行こうとは思ってはいるよ。だから今回の名人戦も参加したいなぁ~とは思ってはいたんだが、馬券資金がPATメインになっている状況では・・・わざわざそのイベントのために別口で2500円を払おうとは思わないんだよね~
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-20 22:19 | 競馬

香りに包まれて   

2005年 10月 19日

今日は私が毎月買って読んでいる雑誌の発売日なんだけど先月ぐらいからいつも購入している本屋さんに入荷しなくなったのよ(>_<)
今月はそんなことないだろうと思ってたら入ってない~この雑誌は割とコンビニにも売っている場合もあるので通勤ルート範囲のコンビニに寄ったらない、、、
で、その雑誌が売っているのを見掛けたことがない駅前の本屋にダメもとで立ち寄ったら一冊置いてあった~~~(:_;)ホッとした。
別に後日大型店で買えばいい話しなんだけど昔から毎月購読してる雑誌関係は発売のその日に買わないと気がすまないタイプなのよ。
それに未だにもってる癖なんだけどあの新品の本や雑誌のインクやパルプの香りを嗅ぐのが好きなんですf^_^;本を積極的に読むようになってきた5才ぐらいからそうだった、、、さてその新品本の香りに包まれようかなぁ~
もちろんこれから確実に手に入るように毎月取り置きしてもらうことにしましたf^_^;
[PR]

by dive_or_alive | 2005-10-19 18:22 | 独り言