人気ブログランキング | 話題のタグを見る

84年アルバム作品コレクション~ストリートスライダーズ「JAG OUT」   

2005年 10月 21日

ということで、ディープインパクトの無敗3冠となるとシンボリルドルフ以来21年ぶりの制覇となるというので、中学生~高校生の頃はいろんな80年代ロック名盤を宝島から探ってきいてたので、そのシンボリルドルフが菊を制したころの84年リリースのアルバムで自分が聞いたサウンドのレビューをやろうかと・・・本当これは私独りワールドですね。(おそらく7~8回程度の連載になる予定です・・・)

記念すべき1回めは大好きだったスライダーズの3枚目のこのアルバムから。

84年アルバム作品コレクション~ストリートスライダーズ「JAG OUT」_e0088402_22354534.jpgメジャーデビューして1年半ぐらいしたときのリリースですね。
それまで出した2枚のアルバムはアマチュアでやっていた頃の作品を集めたのが中心だったけどこのアルバムからは徐々に新曲も・・・アマチュア時代の曲は「PACE MAKER」ぐらいかなぁ~?
サウンドもかなりクリアーになって聞きやすい☆長くライブでやってた「TOKYO JUNK」「カメレオン」「チャンドラー」といったファンにも人気の曲ももちろん収録。
蘭丸(現・土屋公平←「堂本兄弟」初回放送時からのレギュラーでギター弾いてます♪ジャケ写真は右のオンナノコぽい顔)の初メインヴォーカル曲「Out Door Man」も収録♪
全体的にはスライダーズの作品としては元気な感じの曲調が多いんじゃないかなぁ~と思います。
スライダーズということで曲というか詩のフレーズでも印象に残る部分も多く、
「PACE MAKER」だと
「汚れた足を洗うなら、きれいな顔を汚すのさ~」の部分

「TOKYO JUNK」だと
「追いかけろ狂った夢を」の部分

「Out Door Man」だと
「隠れたら逃げようか」とか(^^;)


試聴サイトhttp://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TheStreetSliders/
ベスト盤に「TOKYO JUNK」「カメレオン」「チャンドラー」が入ってて試聴出来まーす。

by dive_or_alive | 2005-10-21 22:51 | 音楽レヴュー

<< クマ目撃! 君が代 >>