人気ブログランキング | 話題のタグを見る

84年アルバム作品コレクション~中島みゆき「はじめまして」   

2005年 12月 11日

84年アルバム作品コレクション~中島みゆき「はじめまして」_e0088402_21145067.jpg
みゆきさんの当時としては前作「予感」からブランクがあいてのリリースとなった作品ですね。
この時はギターを使っていて、確か当時のみゆきさんのツアーでも本人がエレキギター持って歌っていたとかで・・・俗にいう「みゆきロック」満載の作品ですね。
聞き始めたころは「生まれた時から」「シニカルムーン」がスキだったなぁ~
「シニカルムーン」はイントロとラストの哀愁漂うギターエンディングが今でもいいなぁと思うし。
「不良」は歌詞柄当時のヤンキー?の世相がなんとなく浮き彫りとなっているような歌詞だなぁ(爆)
ラストがタイトルチューンになっている「はじめまして」めっちゃ明るいなぁ~なんて思いながら当時は聞いてましたね。

by dive_or_alive | 2005-12-11 21:30 | 音楽レヴュー

<< 84年アルバム作品コレクション... 84年アルバム作品コレクション... >>