人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここまでやんなきゃならんのかな?   

2006年 11月 29日

ニュースでみたけど、なんかここんところイジメが原因と見られる自殺(や予告)の多さで、加害者に加わった生徒は出席停止とか、イジメがあるのに止めなかったセンセがクビとかあるみたいだけど・・・なんでそこまでしなきゃならんの?




確かにイジメはよくない。特に身体の欠点とかそういう面を馬鹿にするのはもってのほか。
でも、被害者側はなんでそこで起き上がらないのだろうか?
自分もいじめられた経験はあるけど、視点が他にもあったし、救ってくれる人もいた、だからくじけることなかったと思う。
いじめられたからって・・・落ち込まないで違う視点に目を向けたりできるようになってくれればねぇ・・・相談だって親だっていいんだよ。でも、悲しいことに今の親も依存的なところがあるからね。判断が出来ないというか・・・なんか「雨が降りそうだから傘もたせたほうがいいですか?」と本来なら親や仔の判断なのにセンセに聞いていたりするのが多いみたいよ。
学校に行きたくなかったら無理していくことはない。今は公共民間問わずフリースクール、フリーハウス的なところも多いし、ネット社会の今勉強だってそういうところで出来る環境もなっているんだからね。

で、生徒の出席停止とかセンセのクビは明らかに人権侵害だと思うけど・・・そういう風になる前に周りが察知できればいいんだろうけど・・・今の世の中自分自身精一杯なご時世だからねぇ。
なんとかならんのかなぁ。

あまりにこの報道を見て腹たった。

by dive_or_alive | 2006-11-29 23:39 | 時事ネタ

<< 佐呂間町、、、 久々にみた夢 >>